見出し画像

今日は「キボウ」に囲まれている日

❝満月には感謝!❞

明け方のツキ、ブレスプレゼンターの野地です。

今朝も「朝5時会」の前に起きて外に出て深呼吸。

今朝も曇っていたのですが、
西の空が明るい。

そうです!お月様がそこにいらっしゃったんです。

すると、見ているうちに雲が動いて
お月様が顔を見せてくれるではありませんか。

ほぼ全体が見えたかと思うとまた雲の中に・・・

何とツイてる✨

今朝の8時55分にちょうど満月になるそうですね😀

満月の事を漢字一文字で
「望」と表すそうです。

そしてその前の月を
「幾望」(キボウ)

その後の月を
「既望」(キボウ)というそうですよ。


「幾」の意味は「ほとんど」「だいたい」で
満月直前までは、だいたい満月!

「既」は「すでに」なので
満月直後からは、すでに満月!

そして、読み方はどちらも「キボウ」🤗

キボウまみれのここ数日。
どんなふうに過ごしますか?

よく言われるのが
新月には願いを
満月には感謝をです。

自分の周りにある「感謝」を意識してみませんか?

ブレスプレゼンターとしてはやはり
「息ができる事」ですね💕

地球の空気を無料でいただけて、
全身の筋肉が呼吸をサポートしてくれて、
自分のカラダが機能してくれている。

何と贅沢な事でしょう🥰

だから、ってわけじゃないですが、
息をするときに月の満ち欠けに見立てて、
お腹を膨らませたりへこませたりする
「お月様の呼吸」をしてみると、
腸がセロトニンをいっぱい作ってくれて
幸せな気分になれますよ。

❝満月には感謝!❞


今日は火曜日。情熱を注げる物事に感謝できる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?