暦に合わせて何しよう?

❝動き出す気持ちを持つ❞


昨日は啓蟄。
冬の寒さを避け、どこかで籠っていた虫たちが、
そこから出てきて活動を始めるといわれる日でした。

我が家でも縁側にアリさんが出てきていました。
なんと、蚊も飛んでいました。
夕方になると位の小さな虫がたくさん集まって虫柱を作ります。

https://fumakilla.jp/foryourlife/166/から引用しました。

こんなミニミニサイズの虫たちにも
ちゃんと命の営みがあるんだなと、
ある意味畏敬の念を抱きます。

子どもの頃はこの虫柱を見つけると、
近くに寄って行っていろんな高さの声を出して遊んでいました。
声の高さによって
虫が集まってきたり、散りじりになるんですよ😆
なんと私の幼少期はそれなりの虫博士でした。

マそんなことはどーでもいいんですが😅

何が言いたいのかというと、
せっかく命の息吹が活発になりやすいこの時期、
何か始めましょうよ。
特に「歩きましょうよ❗」
ということです。

人は歩くと何が起きるのかというと、
気分転換できます。
血流がよくなります。
ストレスが軽減します。
新陳代謝が良くなります。
筋力維持につながります。
その他にもいいことてんこ盛り。

歩くときに注意することは、
余計なことは考えないという事❗

ただ周りの景色を楽しみながら、
姿勢を正して自分の足取りだけを感じて、
歩くリズムに合わせて呼吸を意識するといいですよ。

歩く速さや歩幅を変えるとまた違った感覚が味わえます。
足の裏に「全集中」も普段はあまりやらないので
ちょっとだけやってみると、
足の裏ってスゴイ仕事をしているんだなってわかります。

ツボだって集まっているのでいい刺激になるんです。

現代人は歩くことが少なくなって
そのために基本的な健康が脅かされつつある
という研究もあります。

「歩く」を意識的にやってみる日を作ってもいいですね。
虫に倣ってごそごそ動きましょ😄

ただ、花粉などのアレルギーがある人は残念ですね😓
ご自愛ください🙏


❝動き出す気持ちを持つ❞


今日は火曜日。情熱的に動く一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?