見出し画像

大人の事情・子供の事情

❝親御さんをほぐす時間❞


昨夜は職場の保護者懇談会でした。
19時から1時間の予定で進行されました。

園からのお知らせや子供たちの様子をお知らせした後、
子供さんの様子を描いた紙を並べて置いて
自分の子供はどれかを当てるゲームでアイスブレイク。
ここで皆さんの垣根がなくなります。

そして親御さん同士のフリートークタイムです。

マー、出てくる出てくる。
おうちでの生活。

子供さんが活動する日中のほとんどの時間を
保育所で過ごす子供さんたちです。
おうちでは食事・お風呂・ちょっとした遊びなどで、
ほとんどが睡眠時間です。

親御さんお日中の仕事での疲れもあり、
子供さんの動きにヘトヘトになっている家庭もありました。
そんな様子を聴いて「うちもそうなんです」とのエピソードも出ます。

いろんな様子を聴けたことで大笑いしながら
「うちだけじゃない」という
安心感もお持ち帰りいただけたんじゃないかと思います。

2~3歳。
この時期の子供たちはいろんなことに挑戦し
自分の思いを出し始め
大人の思うようには動いてくれません。
が、日々成長しています。
あの時の悩みは何だったんだろう、
って懐かしく思う時が必ず来ます。

お互いの事情を笑い飛ばせる親御さんだけの時間。

必要だったんだなーと思いながらいい懇談会を終えました。

終わった後も外に出て談笑する親御さんたち。
まだ話し足りなくて保育士と話し続ける親御さんたち。

最後の親御さんがお帰りになったのは21時過ぎ。

子どもたちもいろいろあるけれど、
親御さんもいろいろあるんだな😄


❝親御さんをほぐす時間❞


今日は土曜日。笑い飛ばす一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?