見出し画像

音楽いいよね

❝やってる人にしかわからない❞


生まれ故郷岡山から毎年桃を送ってくれる友人がいます。
同級生ですが、同じ学校になったことはありません。
住んでいる場所も少し離れていたので
会ったことも数回しかありません。

こんなに長いおつきあいになるとは考えられない繋がりです。

切っ掛けは中学校一年の夏休み。
吹奏楽の初心者講習会です。
岡山県内の中学生が集まりました。
楽器ごとに分かれて専門の先生から講習を受けました。
数十人のクラリネット奏者をさらに小分けにされました。
その時に同じグループになった人の一人が彼女です。

住所の交換(メールなんてない時代)をして
文通(今となっては死語?)が始まりました。

高校受験の悩みや恋バナ・結婚、健康などいろいろな場面で
思いを共有しながら今を迎えています。

お互いに子育てを終える現在、
二人とも音楽を続けているのです。

彼女はリコーダークラブ、私は楽団で、
楽器は違えど共に音楽を楽しんでいます。

昨日は届いた桃のお礼に電話をして声を聴くことができました。
「年がいくといろいろできんことが多いよね」
という話になりました。
「でも自分たちより先輩がイキイキやっているのを見ると
できるところまでやろうっていう気になる」
という話も🙂

「今までできていたような技ができなくなっても
誰かの音と自分の音が共鳴する瞬間は
やった事がない人にはわからん快感よね~」
という共通認識で話を終えました。

音楽で繋がった友人とはやっぱり音楽の糸で共鳴できる。

そんなありがたい一滴の時間を味わいましたとさ。


❝やってる人にしかわからない❞


今日は金曜日。共鳴する一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?