見出し画像

代役を務める

❝臨機応変への準備は日ごろから❞


昨日は吹奏楽団の練習日でした。

実は今月25日にコンサートがあります。
週に一回の練習であと2回しか練習日がないのに
新曲のメドレーを演奏リストに加えることを
みんなで決めました。
(何と無謀な・・・)
この時期にぴったりの「日本の情景〈春〉」です。

ところがメンバーの少ない我が楽団。
本来ならなくてはならないフレーズが
空っぽになる部分があります。
そんな時には音色の近いほかの楽器で演奏します。

ご存知かもしれませんが、
吹奏楽で使う楽器はそれぞれの「調」がありまして、
基本の音階を吹くと
ピアノと同じド(C)から始まるものもあれば
それとは違う(B♭)(E)から始まるものもあるんです。
私の吹くクラリネットは(B♭)です。

指揮者の方が「その部分にこのフレーズを入れて」
と言われても移調という作業を通して
自分の楽器の音符に変換しなければなりません。

「え~~っと一音半上げて・・・ソならシの♭」
という作業は脳がさび付いた私の頭では
時間がかかるわけです。

こんな時に日ごろから柔らかアタマにしとかなくっちゃ
と切に思うのです。

何をするにしても
どんな役目を仰せつかっても、
というわけにはいかないですが、
普段の生活の中で
できることはありそうです。


❝臨機応変への準備は日ごろから❞


今日は木曜日。備える一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?