見出し画像

無意識の力は強大です

❝癖を直す道は長い❞


いい習慣をつけようとすることには苦労するのに
悪い癖は直すのになかなかてこずる😅

これって何なんだろうね。

なくて七癖という言葉がありますが、
なんとなく無意識のうちについた癖、
自分でも気づいていないような癖は
私にもたくさんあると思います。

人から指摘されて初めて自覚できたり、
人のことを見てその人の癖が気になったりですよね。

そしてそれを何とかしようとすると、
すんごく苦労するんですよね。

昨日、合気道のキッズクラスでのこと。
受け身に変な癖がついている子がいるのですが、
早いうちに直さないと危ないので
何とかしようと時間を割きました。

基本の姿勢とか、円のイメージとか、目線とか
みんなでいろいろ確認しなおしました。

受け身一つにも沢山のポイントがあることに
改めて気づいたのですが、
これをいっぺんに伝えると、
本人は混乱してしまいます。

一つが良くなると別の一つがもとにもどる・・・
この繰り返しです。

癖って一筋縄ではいかないものなんですね。

今noteを書いていて気づいたのですが、
癖は無意識のうちにつくもので、
この無意識と意識の力関係は圧倒的に無意識の勝ち❗

てこずるわけだわ😑

癖を取り去ろうとするのをあきらめるしかないです・・・💦

じゃどうするのかというと、
その癖をよ~~く観察して、
そこにちょっとだけ何かをくっつけていくことを
コツコツやるっていうのはどうかな。

癖は強力な習慣です。
着けようとしたい習慣はなかなか身につかないけど
すでについている習慣を利用することは簡単じゃね?
と思ったのです。

まずは何か一つをくっつける!
「変な癖を直す実験」を始めよう。

子供たちみんなで気づきあえて、
みんなでよくなっていけたら素敵ですよね。

大人の私についてしまった変な癖は
指摘をしてくれる人もなかなかいなくて
自分で気づくしかないけど、
気づいたら小さくコツコツ付け加えてみよっと👍


❝癖を直す道は長い❞


今日は土曜日。小さな改善の一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?