見出し画像

目の前の人参と、遠くにあるバケツ一杯の人参。どっちがスキ?

❝本当の目的を意識する❞

目の前の人参スキ、ブレスプレゼンターの野地です。

集中力が途切れると、
無性にお腹がすいた気になる、
って事ないですか?

実際にエネルギーを使っているんだから
そりゃお腹も減っているでしょうけど、
「無性に」ってあり得ん時間帯だったりします。

これって、悪魔ちゃんの甘~い囁き?

「頑張ったね。
エネルギー補給したら?」って。

そして頭の中であれこれすぐに手に入るものを
検索し始めます。

私の場合、
「じゃ、大好きなナッツを一つまみだけ」😄
となるわけです。

すると、
一つまみって決めたはずなのに、
お手々とお口が勝手に(?)
「もうちょっとならいいよね」
となって、・・・💦

夕方になれば、おいしいご飯が待っているのに😓

人間は、
目の前にある報酬と
少し先にあるもっと大きな報酬とを選べる時、
小さなストレスがあるだけで、
ちょっと先の大きな報酬を選ばない傾向があるそうです。

心地いい「先延ばし」の癖がつくと、
その心地よさを求めて、
先の大きな目標を忘れてしまったり❕

これって、
目の前にぶら下げてもらった人参を
一目散に追いかけるあまり、
脇に置いてあるバケツ一杯の人参を無視して走る
お馬さんのようじゃないですか・・・

悪魔ちゃんの甘~い囁きが聞こえてきたら、
人参をぶら下げてもらった馬に
自分の顔を合成して
フ~~~って息を吐いて、
「危ない!危ない!」って言ってみよっと。

❝本当の目的を意識する❞


今日は水曜日。淡々と流れる時間を大切にできる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?