見出し画像

「合わせる呼吸」は、ちょっと高度なテクニック?

❝「息を合わせる」ことも、トレーニング次第❞

ブレスプレゼンターの野地です。


息が合っている状態って心地いいですよね。

その上、相乗効果で大きな力が出せます。

しかも、なんだか楽しい💖


何か行動を起こす時には

自分は何にベクトルを向けているのかを

意識しないと

すぐに自分にベクトルが向いてしまう私😓


「我」に意識が向いていると「我がまま」な私が出来上がります。

思い通りにならないことにイラつきます。


「合わせる呼吸」というのがあるのですが、

なかなか、実感がつかめない💦


でね、

何かと息を合わせるためにしていることの最初の段階が、

その「場」を感じる事。


そして、その前のトレーニングとしての段階が、
(何段階あるんやねん!)

目を閉じで、五感のうちの視覚を除いた四感
(聴覚・触覚・味覚・嗅覚)

だけで周りを感じる事。


一口の食事を目を閉じで咀嚼しながら感じる。

お風呂の電気を消して入ってみる。

眠る時に目を閉じて他からの刺激を楽しむ
or
自分のカラダからのメッセージを感じる。

自然の中に行って目を閉じる。

などなど。


感じることが楽しめるようになると

その物事と息を合わせやすくなります。

そしてココロが温かくなりますよ💕


合わせたくない雰囲気を感じたら離れましょ😜


四感で感じるトレーニング実験してみてね。


❝「息を合わせる」ことも、トレーニング次第❞


今日は日曜日。四感の中に温かさと感謝を感じる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?