見出し画像

前後裁断

❝思い悩んでいる隙に只今は過ぎ去る❞


本当に貴重なことだとか
真に大切なことってなんだ?を考えていると
「只今」の事だけしか残らない
ということを感じることが多い昨今です。

そんな時こんな記事に出会いました。
人生を拓くのは、「今日只今」を精いっぱい生きる心——境野勝悟×横田南嶺|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社

その中で
誰でも、きょう一日、目の前のことであれば頑張れる。きょう一日一所懸命やればいいと。そうして最後に、
「一大事と申すは今日只今のこと」
と締め括っています。》

という文章が私の心に響きました。

そしてさらに、
《我われは過去のことにこだわりがちですけれども、それよりも「今日只今」こうして呼吸をしていることの素晴らしさ。それは自分の力ではなく、大きな力の働きによって生かされている。これ以上の大事、素晴らしいことはない》

はい!ここで私の大好きな「呼吸」登場です😆
いまここで絶え間なく続いている
呼吸だけを大事にする時間は、
それこそ「一大事」なんですね。

禅で言うところの「数息観」とか「瞑想」「黙想」って
呼吸だけを感じる時間です。

過去の後悔や未来の心配を切り離して
只今の自分の呼吸だけを観る
ことで
命が現に息づいていることを感じるのは
最高の自己肯定と感謝だと思ったことでした😍


❝思い悩んでいる隙に只今は過ぎ去る❞


今日は日曜日。只今を大事にする一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?