見出し画像

幸せは感覚もセットで感じるもの

❝心だけでは幸せを味わえない❞


昨日、自転車でちょっと遠出をしました。
と言っても往復一時間半くらいですが。

いつも車で行く良心市を目指して🚲

自転車に乗るには絶好のお天気。
薄曇りで涼しくって爽やかな風も吹いている😊

「モッテいる私」と思いながら
自転車を走らせます。
整備された道でも結構なアップダウンがあり、
足に来ます。
普段街乗りしかしないので
こんなに踏み込むことはなかったな😅

道端に木々が迫ってきているところでは
森の香りがします。
湿度も感じます。
走る途中の潤いを「幸せ」と感じます。

川べりにはやススキが手招きしています。
ススキは穂の色が違っていて、
金・銀・銅、があります。
違いを見つけるとワクワクします。
ヤッター!と「幸せ」を感じます。

民家の庭先には
柿の木にたくさんの実がぶら下がっています。
何十キロもの実をしっかり持っている木って偉いな、
細い枝でしっかりつかまっている実もすごいな、
秋の実りに感謝し「幸せ」を感じます。

自分で動いて肌に風を感じるのも「幸せ」

夏とは違う鳥の鳴き声を聞き
私がほかの生き物とともに
季節を超えられる「幸せ」を感じます。

田んぼの近くを通ると、
刈られたばかりの晩稲の稲の香り。
懐かしい香りに「幸せ」を感じます。

良心市には品物が少なかったけど
糠床の「麹君」に入れるキュウリがあったので「幸せ」
シシトウもついでにゲット!
(丁寧に「辛いです」と書いてくれていた。
「幸せ」に一味足りない文字ですね😁)

帰宅して、それぞれ調理し、シシトウをいただくと
マジで辛い!
自転車こいでいた時よりたくさんの汗が出ました💦
お茶を口に含んで「幸せ」です😂

幸せは、感覚があって初めて感じるものなんですね。
五感を研ぎ澄ますと幸せは増えていく!
間違いないです🍀

それにしても行きより帰りの方が道が短く感じるのはなんで?


❝心だけでは幸せを味わえない❞





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?