見出し画像

物事を楽しむコツ

❝自分も周りも巻き込む❞


楽器を演奏することもある私ですが、
昨日は友人とその仲間が演奏する
サックスアンサンブルのミニコンサートに行ってきました。
女性ばかり3人で4種類のサックスを使って
様々なジャンルの曲を
オリジナルのアレンジで演奏されました。

音色が優しく息もぴったりで
うっとりしたり、心躍ったり😄
ステキなひと時を過ごしました。

このコンサートは、「土佐の匠」浜中伸也さんの
組子細工展のオープニングイベントとして開催されたものです

奏者の一人は
私が所属している吹奏楽団のメンバーでもあります。

そしてこの展覧会の主役濱中伸也さんも同メンバーで、
トランぺッターです。

こうして、同じ楽団で活躍している人が、
別のところでまた活躍し、
それぞれの仕事でも誰かと繋がって人の輪が広がる。

私もの方も、女子大生仲間の同級生(笑)
が一緒に聞きに行ってくれ、
演奏会後にまったりのティータイム☕

どこか共通項を持った人たちが繋がるって、
な心地いいんですよね💞

そしてコンサートの途中の奏者のコメントの中にも
「ちょっとうまくいかなかったのでもう一回」
とか
「こんな工夫をしました」
とか、
育休中の仲間を舞台に上げて紹介したり。

聴衆の心をグッと引き付けるフレンドリーな
ありのまま、等身大の会話がたくさんで、
思わず微笑みがこぼれます。

昨日の経験で気づいたこと。

「私は私で完結していない」

私のどこかが別の誰かと繋がっていて、
その誰かはまた別の何かともつながっている。

そのつながりを感じていると、
今目の前にいる人や、
今起きている出来事も
このつながりの上にあるんだってこと。

そしていろんなつながりは意味がある、ってこと。

辛かった出来事との繋がりは、
時が経つとそのずっと先に輝きがあったりします。

今この時の自分の外の様々な繋がりに
自分を巻き込んで、
しっかり味わうと、
感謝が生まれるのかもしれないね。


❝自分も周りも巻き込む❞


今日は日曜日。繋がりを感じる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?