見出し画像

無計画の中に道筋をたてる

❝ご褒美まで決めてから取り組む❞


昨日は久々に勉強タイムが取れました。

朝と晩はzoom呼吸法講座がある日だったので
その間の時間を自由に使うことができます。

運よく外は雨だったので、
午前中はテキストを読むということを決めて
取り組めました。

その前にやったことはご褒美を決めるという事。
色々やりたいことはあったけど、
午後は
「読み溜めている皆さんのnoteの記事を読みまくる」
ということを一番の大きなご褒美に設定しました。

それから、その合間の「お目目休みタイム」には
お茶をたてていただくことも🙂
冷蔵庫にお抹茶があることを思い出したのです。

そしたらなんか和菓子が欲しくなりますよね。
あんこも冷凍したものがあったので、
米粉でお団子を作りました。

庭にはヨモギがいい感じで芽吹いていたので
ヨモギ団子になりました。

いい気分転換です。

やってみたら、一日が「見事に使えた」感覚です。

気分転換が有ると無いではずいぶん効率も変わるし、
何よりモチベーションが変わります。

ひと段落してから、「何しようかな?」と考えていたのでは
その時間がもったいないと感じます。

同じ自由時間を使うなら、
先に「何しようかな?」を決めておくと、
そのあとの作業のスピード感が違います。

一度まったりのんびりしてしまうと、
そのスピードからまた速度を変えるのに
ずいぶんエネルギーがいります。

車の運転に似てますね。
目的地を決めておくとサクサク進めます。
どこかのパーキングエリアに入って
さて次はどこに行こうかなんて考えないですもんね。

信号待ちや渋滞も結構ストレスに感じます。
予期しない中断ってやつですね。

これが少ないのは、お婆の一人暮らしのおかげですけどね😁
ご家族がいる方は、
「この時間は○○するから一人にしてね宣言」がいいかも

時間と目的地が決まったら、
それに少しの余白をくっつけて
今日も進んでいこうと思います。

サー❗ワクワクするぞ🤩


❝ご褒美まで決めてから取り組む❞


今日は日曜日。見事に過ごす一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?