見出し画像

刺さったトゲの活かし方

❝心に刺さったトゲは活かせる❞


昨日は心の勉強会がありました。
私はzoom担当スタッフとして遠隔で参加。
対面の会場参加と合わせてハイブリッドの講座でした。

タイトルは「ささったトゲの活かし方」です。

私たちは生きていると
良いことも好ましくないことも経験します。
その好ましくないことの中に
心が傷つくようなことも含まれています。

あの人がこんなことを言ったとか
いつも睨まれているとか
一人だけ対応が違うとか・・・

同じことをされても
心にトゲが刺さる人と刺さらない人がいるのは
人間はそれぞれ違うから。

トゲはその人の「悪」の部分「陰」の部分に刺さるんだって😯
自分では気づいていない「悪」や「陰」って
実はいっぱい持っていて、
その反対に「良」や「陽」の部分もたくさんあるわけなんですが、
その「悪」や「陰」だと自分が思い込んでいる部分にヒットします。

思い込んでいるだけなのでそこから別の発想をして
新しい意味を発見できる可能性があります。

その発見の可能性の一歩手前にフラグを立てるように
トゲが刺さるんだそうです。

だから「あいつ私の心にトゲをさしやがった」
と憎むのではなく、
ヒントのフラグをたててくれたのね~と捉えられたら
トゲの活かし方もかわるんじゃないの?
っていうお話。

トゲの刺さり方にもいろいろあって
でっかく刺さるものや深く刺さるものもあります。
そんなトゲの活かし方も学びましたが、
今の時点でうまく文章にできません💦

文字数も膨大になりますのでこの辺で・・・😁
また整理できたら吐き出しますね😝


❝心に刺さったトゲは活かせる❞


今日は火曜日。活かす一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?