見出し画像

野生の動物の過ごし方

❝迷走台風の時にはこうするのが一番❞


台風接近に伴って「高齢者等避難」がずっと続いて
職場が休みになりました。

この地域では幸いなことに時折強い風と激し雨が降るくらいで
それが続くということがない一日でした。
ふと窓の外に何やら動くものの気配を感じ
外を見ると鳩さんが庭にうずくまって座り込んでいました。

ここは風が当たらなくて安心
それにしてもこの天気どうしたんじゃろ?(鳩談)

ケガでもしているのかと心配したのですが、そうでもなさそうです。

ちょっとパトロールに行ってみるかな(鳩談)

立ち上がった姿を見て安心するちえみ。

あー、まだやばい気がする。
モーチョイここにいよう(鳩談)

5分くらいこんなことを繰り返し・・・

風弱まっているな。
大丈夫かもしれない(鳩談)

と風に向かって方向を変えてみる鳩さん。

まずっとここにいるわけにもいかないし、
チョックラ出かけてみるか(鳩談)

と羽を立てて準備運動。
こんなことを延々15分くらい繰り返して
飛び立ったものまたすぐに戻ってきて
隣家との境目の塀の上にとまっていました。

そこで急に降り出した激しい雨と強風。
塀の上でじっと耐えていた鳩さん。

自然の中で暮らすときっといろんなことが起こるのでしょう。
雨に濡れることは平気なように羽が水をはじいてくれるようです。
そして風対策としては頑丈なものにつかまっているのが一番。
だからしっかりしたものにつかまるという知恵があるのかな。


鳩さんの様子を家の中からボーッと眺めながら
野生の動物たちの知恵を垣間見ることが出来ました。

動物たちは情報や統計ではなく
知恵と感覚を頼りに生き延びているんですものね。


❝迷走台風の時にはこうするのが一番❞


今日は金曜日。知恵と感覚の一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?