見出し画像

ドクダミ仕事終わりました

❝チンキとお茶で元気に過ごそう❞


今年も雑草に負けない勢いで成長したドクダミ。
我が家の庭の風物詩です。

花だけを積んでホワイトリカーに閉じ込めて放置。
これで虫刺されに効くチンキができます。
美白化粧水にもなるとのこと。
これは以前の記事に書きました。

今回は葉っぱです。
葉っぱは洗って干してお茶にします。
毎年軒下に干します。
今年は雨の予報の前に家の中に入れて
晴れると外に出してちょっと手間をかけました。

そしたらいつもの年のよりは色がいいみたい。
カラカラになっているのにちょっと緑が残っています。

後は細かく切って保存するだけ。
ドクダミ茶はあの独特の臭いがありません。
飲みやすいのに体にいいって最高!
しかもカフェインレス。

柿の葉とドクダミ。
我が家のお茶づくりが終わりました。
雨の季節の前のひと仕事ですが、
楽しみでもあります。

ちょっと手間をかけると、
あとはお日様と風がちゃんと仕上げてくれる。
何ともありがたいことです。

美味しくいただける一年を
日々元気で過ごしたいと思います😃


❝チンキとお茶で元気に過ごそう❞


今日は火曜日。元気な一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?