見出し画像

感情はぶつけないほうが伝わりやすい

❝先に受け取る❞


様々な人と接することがあります。

相手と波長が合う時、合わない時を
感じることってないですか。

例えば友人。
こちらからの問いかけに完璧に答えてくれる人もいて
会話や打ち合わせが心地よく続きます。

でも時にはそうでない人もいて、
こちらが知りたいことを質問しても
自分の言いたいことだけを返してくる様な人も💦

そんな時はさすがの私もイラっとします。

また小さな子供では、
大人の思うとおりに動いてくれないこともたくさんあります。
言葉で言って聞かせても通じません。
ギャン泣きが始まって、
それをなだめようと言い聞かせることで
かえって子供は興奮して墓穴を掘ることになります。

もううろたえるしかないですね。

思春期の子供では
言い聞かせようとするといなくなります😅

ガビ~~ン😭

高齢者では、
小さな子供と同じような反応をします。
違うのは、巧みな言葉で自己主張をし始めて、
止まらなくなります。
過去のエピソードなどが混じってくると
もうエンドレスな状態になります。

お付き合いするしかありません😓


そんなこんなを繰り返していては
こちらの身が持たないんですよね。

こんな時の対処法として有効だと感じるのが、
自分の心の入り口を大きく開けておくこと。

どういうことかというと、
相手の気持ちをうけとりやすくすること、
もっというと、
先に理解することだと思うんですよね。

自分がイラっとした時には相手の立場になって、
「今違うことで頭がいっぱいなんだな」とか
「考え中なのかな」とか
想像するだけで自分の気持ちは少し落ち着いてきます。

同じように、
今相手はこうなんだろうな、と思いを巡らし、
できれば言葉にして相手に伝えると
違う結果がもたらされます。

今は遊びたいんだね、
今この話は聞きたくないんだね、
今はたくさん教えたいんですね、
などと相手の今の息づかいを感じることで、
こちらの息づかいの波長を相手に合わせることができます。

自分の方の思いをちょっとだけ変えてみることができると、
ココロが滑らかになる❗

これ、間違いないね👍


❝先に受け取る❞


今日は水曜日。滑らかな一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?