見出し画像

誘惑に負けない自制心を鍛える心の筋トレ

❝誘惑に負けない訓練は日常で出来る❞

分っちゃいるけど、ブレスプレゼンターの野地です。

暑さがだんだん和らいでいますね。
ボチボチ秋の味覚も登場してますね。

先日直販市で栗を見つけました。
季節は「食欲系」へと進んでいます。
(何で「食欲」だけ?)

一度食べておいしかったものって
脳が覚えていて、
また食べたいって思うんです。

そしてまだ食べたことがないものを見ると
どんな味がするんだろうって、
興味津々で
食べたくなるんです。

どちらにしても
食べたくなるんです。

(直販市大好き。見なきゃいいのに、見てしまう)

そして買う。(あ~ぁ)
そしておいしく頂く(笑)

好きなものを食べられて嬉しい私が
常備しているのが
素焼きのミックスナッツ。

一日に一つまみだけって決めているのに
食べ始めるともう一つまみ!
ってことになる日があります。

この誘惑に打ち勝つために
やっていることがあります。

それは「呼吸」👍

イヤイヤいつもやっているでしょ!デスよね。

いつもの呼吸ですが、
ゆ~~っくり吐いて
チョット止めて
そして力を緩めて吸う。
この「少し不自然な呼吸」だけに意識を向けるんです。

頭の中にいろんな思いが浮かんで来たら
今の呼吸に意識を戻す。

息がからでていっているな~
入ってくる空気が心地いい💚

「今は呼吸だけを感じる
余計なことが頭に浮かんで来たら受け流す。
これが自制心を鍛えるココロの筋トレ❗

ナッツひとつまみだけ!の日が増えています😉

❝誘惑に負けない訓練は日常で出来る❞


今日は月曜日。闇を照らす満月のように明るく振る舞える一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?