見出し画像

シゲ部を聴いてLIGHTHOUSE4話について考える

シゲ部でLIGHTHOUSEの感想が語られましたね!
こんばんは、梅澤です。

シゲの感想を引き出してくれた方のメールには感謝しかないです。
いっぱい語ってくれてた。

シゲ部を聴きながら改めて考えていたのですが、わたしは4話はちょっと考え方が逆で。
わたしはいわゆる布教というものをするのが苦手です。
苦手というか、たぶん昔は仲間を求めていたと思うんですけど、だんだん一人で狂うのが上手になってきたと言うのが正しい。
基本スタンスは「わたしちょっとここで一人で狂っているので、おもろいと思ったら見ていってください」って感じです。
布教ではない。わたしがここで好きなものに狂うから見ていろ。

あと、好きなものをすぐ人に言う。(笑)
たぶん、わたしの中のバロメーターで好きのパワーが何より強いんですよね。
だから「あぁ、ジャニーズね」とか「アイドル好きなんだ(笑)」とか言われてもあまり気にならない。
だって、NEWSが、シゲが好きだし、伝わらなくてもわたしは3人の良いところをたくさん知っている。
そして、わたしも相手の好きなもの尊重したいと思います。わたしが好きになるかは別。
ただ尊重はします。
アイドルだけじゃなくて、好きな芸人さん、好きな食べ物、好きなキャラクター全部言う。
だって、好きなものはたくさんあった方が人生楽しいもん。
それがわたしが気楽そうに見えたり、悩みがなさそうに見えると言われることが多かった理由なんじゃないかなって思ってます。
実際、お気楽楽天家で自分でも気付かないから、うつ病までいってるんですけどwww
それはどこかしらで気付いて欲しかったwww

ずっとそうなのかな?とは思っていましたが、シゲ部を聴いて改めて強い確信を得ました。
わたしは好きのパワーが人より強い。
そして、その好きに対して一人であたためられるし一人で狂える。

それが良いことなのか悪いことなんかはまた別の話なんですけど。
ありがたいことに、ジャニーズで繋がった友達は多くいます。
さらに驚くことに、これでもシゲ担になってからオタクとしてちょっと落ち着いたので(!?)シゲ担の友達もそれなりにいます。
元担の時は「ウメはおもろいし、他担だからいいけど、同担だったら絶対友達になりたくない」と言われていました。
一人で狂えるのも考えものだ。
でも、別に…それも全然苦じゃなくて。
某芸人さんが好きであちこち行っていた時は単独行動だったので、特に友達はできませんでしたし、ダウ90000で今後友達ができる気もしない…(笑)
ダウ90000なんて本当に今、面白いんだよ!!!って言って回るべきだと思うんですけど、でも、ダウ90000は面白いのでわたしがここでぎゃんぎゃんしなくても売れる人たちじゃないですか。
これは確信です。

じゃあ、そんなに一人で狂って、あたためて大きくなった好きはどうするの?という話ですが。
全力で本人にぶつけます。
だから、ラジオのメールもたくさん送るし、気が向いたらファンレターも書きます。
アイドルであれば目立つうちわを作りたいし、芸人さんであれば賞レースをめちゃくちゃ応援したい。

元担と推し芸人さんはわたしより全然大人だったので、悪びれなく剛速球をかわすのがうまかった。
昔推し芸人さんに話し掛けたはいいが、何を言ったらいいのかわからず「大好きです!!」と告白したら、優しく微笑んで「ありがとう」と言われました。笑顔でかわす。
シゲは剛速球を受けるのがうまい。
わたしはめんどくさいオタクだし、ラジオにたくさんメールを送るし、ファンサもらえないとぎゃんぎゃん言うけど、結局なんだかんだここに落ち着いている。
わたしの周りはシゲのこと猛獣使いとか珍獣使いと言います。
珍獣とシゲノザウルスなら五十歩百歩だね!!

蓮見くんは……直接わたしの好きをぶつけたら本当に骨とか折れちゃいそうなので、しばらく遠くから応援します。

改めて自分の好きへの向き合い方がわかったシゲ部でした。たぶん、ちょっと異常だわ。
でも、好きなものを好きと言えるパワーが徐々に戻ってきたことも実感しました。
これは快方に向かっているのではないでしょうか。
あとは労働だ……。(NEWS EXPO福井のシゲの挨拶)

そして音楽部はOrangeでしたね。
わたしもOrangeが一番刺さったので、シゲもそうで、音楽部で流してくれて嬉しかったです。
Orangeのメールの前の「えぇ〜……あぁっ、うーん……おっけ」が可愛かった。

Orange制作過程の「星野さんがまだ曲作ってないのに俺が先にリリック作っちゃった」若林さんと「若林さんがリリックを書いたなら、曲を作りたい。POP VIRUS、ジングルとやってきて、ここでフリー音源とか寂しい」星野さん。
すごく良い関係だなと思いました。
中央線と夕日と朝焼けのOrange。
やっぱり好きな曲です。

読んだらぽちっとスキを押してくれるととても嬉しいです。
noteに登録してなくても気軽に押せます。
三日坊主にならないよう見守ってください(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

もしサポートしてくれたら、何に使ったかnoteに書きます!(笑)