見出し画像

スタッフの多様性に合わせた働き方

更新:2022年9月29日

飲食店で働き始めてはや20年。
この仕事にして本当によかったと
心底思える店主の池上です✨

現在、IKEYAでは僕も含めて 8人
スタッフさんが働いてくれています。

この記事ではIKEYAでのスタッフさんの働き方について説明します。どうしてもまだブラックな印象が拭えない飲食業ですが、

「こんな関わり方もあるのかぁ。」

と知ってもらって、レストランで働いてみたいなと思う人が増えれば嬉しいです。

フルタイム(0名) 

週休二日 
出勤時間 
12:00~21:00   接客 資材管理 受注発注 レジ管理 SNS管理 お花の手入れetc.
10:00~22:00  仕込み 仕入れ 調理業務   キッチン清掃etc.  

現在、フルタイムのスタッフさんはいません。

ランチタイム担当(2名)

週2日
出勤時間 11:30~15:30

今年新しく入ったお二人。お子さんが高校生、大学生で時間に余裕ができたので、趣味の編み物に使うお小遣いを稼ぐために、ずっと主婦でやってきたから社会との繋がりを作るためにアルバイトを探していたそうです。

キッチンの仕事

キッチンの床掃除から始まりランチタイムの準備、ランチプレートの盛り付け、ランチボックスの盛り付け、仕込み、皿洗いなど。

ホールの仕事

ランチタイムの準備、接客、ドリンクを作る、皿の拭き上げ、片付けなど。簡単なキッチンの仕事(野菜の皮剥きや切り出し)

ソムリエ(1名)

ワインやお酒全般のアドバイザーとして関わっていただいています。

画像3


彼はIKEYAのある帷子ノ辻町の生まれで、この町に自分のお店を持つのが目標のバーテンダー。
京都の有名店で働きながら、お休みの日にIKEYAで人脈づくりも兼ねて働いていました。しかしコロナ以降は他店舗での勤務が禁止になってしまい、今は時々ワインやお酒全般に関してアドバイスをいただいています。

お節&週末ディナー担当スタッフ(2名)

12月下旬 3〜5日勤務
勤務時間 11:00~20:00
週末 祝日 17:00~21:30

画像4

毎年、年末のお節準備のヘルプに入ってくれるスタッフさんが1人います。
普段は別の仕事をしていますが、どうしても人が足りない時はヘルプに来てくれる頼もしい存在です👍️

実は2022年の7月からディナーの接客も担当してくれています。フルタイムの方が抜けワンオペになってしまったところを助けてくれました♪ ここにスタッフさんのお友達がもう1人加わり、主に日曜日と、余裕があれば他の曜日もディナーの接客を担当してくれています。

仕事内容は接客、ドリンクや備品の補充、発注。洗い物、などです。

学生さんアルバイト(1名)

週2〜3日(ただし学業を最優先)
勤務時間 16:30~20:30

IKEYAでは初めての学生さんアルバイト👨‍🎓
近所の美術大学の学生さんがきてくれています。IKEYAでは学生さんの本分は学業と考えていますので、学校の課題やレポートなどしっかり計画を立てて、空いた時間でシフトを提出するようにお願いしています✏️

仕事はなるべくシンプルに、テイクアウトの袋にスタンプを押すとか、片付け場所の決まった物を片付けるとか、たまに入った人にもできる仕事にしています。

お掃除担当(2名)

週2、3日勤務 
出勤時間 9:00~11:00

主婦のスキルをフル活用して、IKEYAをピカピカにしてくれます♪

お2人は友達同士。もうお子さんも立派に成長し、お孫さんもいたりする、人生の大先輩です。
午前中の空いた時間の有効活用と、運動不足の解消にと、僕の気付かない所までお掃除してくださいます。


大掃除スタッフ(0名)

月1回勤務
出勤時間 10:00~12:00

現在、大掃除だけのスタッフさんはいません。

大掃除の日は僕にとってスタッフさんに日頃の感謝を伝える日でもあります♥️お掃除の後のランチはスタッフさんのリクエストに応えていつも僕が用意しています🍴

現在はお掃除担当のお二人とランチタイム担当のお二人と僕の5人で乾杯する日です🍻

・・・・・・・・

以上の 8人でIKEYAの運営を行っています。(2022年9月29日時点)

関わり方はそれぞれ違いますが、このお店のクオリティを保っていられるのは間違いなく皆さんのおかげです♪ 本当にいつもありがとうございます🙇

画像5

IKEYAではほぼ残業がありません。店主が最も残業が多いのですが、それでも1日4時間以内に納めるようにしています。ある日気付いたんです。

「仕事にはキリがない❗」

たくさん頷いていらっしゃいますね。ですよね。キリがないんです。仕事って。もちろん生活のためにも売り上げは必要ですが、友達や家族と笑って過ごせる時間も必要です。子供はいつまでも小さくないし、友達はいつまでも気軽に会えるわけじゃないし、両親だっていつまでも元気とは限らない。

ワークもライフも大好きですが、バランスが大切ですね。よかったらIKEYAで働きませんか?一緒にワークもライフも楽しくしましょう✨


只今、IKEYAでは一緒に働くスタッフさんを募集しております✨

飲食店従事経験、調理業務従事経験のある方を歓迎いたしますが、やる気があれば未経験でも大丈夫です。詳しくは 採用情報 よりご覧ください。

採用情報 https://ikeya-kyoto.net/join-us/
・キッチンスタッフ
【主な仕事内容】キッチン調理補助
・フロアサービススタッフ
【主な仕事内容】お客様接客、顧客管理、テイクアウト対応


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?