見出し画像

第26回「アメリカの資格試験に合格した。」

どうも、立ちブリッジができるようになりたい、オカです。
第26回は、全体的に英語に関わる話!

前半は、私オカが言いたーて言いたーて喋らせていただきました、米国公認会計士(USCPA)の試験全科目合格したよって話題です。
ただいまライセンス取得手続き中。

ざっくりどんな資格かというと、アメリカ各州が認定する公認会計士の資格で、会計士の独占業務の監査や申告書作成業務がその州でできるわけです。
アメリカの試験ですが、日本では大阪と東京の2か所の試験会場で受験可能。会場では服のポケットを裏返しにして持ち物チェック、顔の写真、指紋も取ります。

日本の公認会計士試験は難易度と試験の仕組みでハードルがかなり高いけど、USCPAは日本のより試験難易度は低く(英語のハードルは除く)、受験日がたくさんあります。
『落ちてもええねん、また次金出して受けたらええんやろ?あぁん?』な強気メンタルで臨むことができます。

ラジオ内で話した、試験を実施しているNASBAのTwitterの「スコア発表やるぜ!」っていうツイートがこちら。

「CPA試験の受験生たち!スコア、お待ちかねかな?スコアリリースは今日のCST時間夜7時だ。グッドラック!」と毎回ツイートしてくれます。
でもこの回の時、夜7時を過ぎてもポータルサイトで全然スコアが確認できない。私もちょうどこの回のスコアリリースを待っている受験生でした。

で、スコア待ちで心臓バクバクしてる、世界に散らばる受験生達がリプライ。遠く離れていてもみんな一緒の気持ち。

システムトラブルが原因でした。

日本のUSCPA受験者界隈では、Twitter校と呼ばれる、Twitter上での情報交換や教え合い、励まし合いの交流がされてます。頑張る大人たちの優しい世界。みんな周りに仲間いないからね!SNSの良い面だ!


後半は、ニシムラの「使えたら、使って。」
無償翻訳サービスの『DeepL』を紹介!

こりゃ便利。
打つだけでなく、ファイルをアップロードして翻訳にかけることもできる。

こういうツールのおかげで、自分の見たい知りたい!の投げかけに対して返ってくるものの量と種類が増えて、それを脳が受け取れるのが嬉しいですよね。

ニシムラが話していた広告事例もそうやし、ニュースや専門的なことももちろんやけど、ファッション、ヘアアレンジ、生活雑貨やインテリアのアイデアとかも、英語で調べるとええやんってなる。
あと、旅行先やレストランの口コミとかね!

外国語で存在する情報まで範囲を楽に広げられたら、自分がビビッとくる情報に出会える頻度が増えると思う。
自分のペースでね、新しいことに触れていけたらいい!


オカとニシムラ、Twitter(@okanishi_radio)もやってます。
ポッドキャストの感想やメッセージいただけたら嬉しいです!
メール(iketaraikuwa.radio@gmail.com)もお待ちしております。

過去の放送はコチラ
SpotifyAppleGoogleAnchor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?