見出し画像

書籍『世界観をつくる 「感性×知性」の仕事術

最近売れてる二人だから対談にしたらまた売れるんじゃね、という編集者の意図かどうかは分からないがまんまと乗ってポチってしまった自分。
「世界観」「センス」「意味」「〜っぽさ」と言葉は変えているけど企業にとってブランディングが大事だねというお話。
でも確かに日本の企業はいまだにそれが苦手。文中に出てくる「こういう文具を使う暮らしがしたいな」との憧れを持たせるブランディングは自社でもできていない。
センスは才能ではなく幅広い知識や経験の組み合わせという水野さん。
それに倣って、このあいだ独立したという人から個人的に頼まれたロゴデザインは、依頼主の仕事や想いの周辺情報を調べて考えて作ってみたら喜ばれた。
ところで本の装丁が水色なのは水野さんだからなのか…。

世界観をつくる 「感性×知性」の仕事術』 山口 周 , 水野 学

センスは知識からはじまる』水野 学

画像1


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?