ikes

理学療法士のikesです。普段は外来・通所・訪問リハビリを行なっています。普段の臨床場面での患者さんへの対応を産業衛生分野においても活かすために、noteでは、病院に行くほどではないビジネスパーソン、一般の方を対象に簡単なセルフコンディショニングについての発信を行なっていきます。

立つ姿勢について〜セルフチェックとセルフケアの紹介〜

「静は動の基本」と言われており、立つ姿勢(立位)はその次の動作である歩行につなげるための立位になります。 直立二足歩行は、脚と脊椎を垂直に立てて行う二足歩行のこ…

デスクワークで生じやすい身体の使い方とその特徴

前回の記事で椅子で作業する理想的な姿勢や坐骨の見つけ方について書かせていただきました。今回は、前回の最後に紹介した周辺環境によって座っている姿勢が変化してしまう…

椅子で作業する姿勢について

前回は、僕が考える姿勢の全般的な内容について記載しました。今回は、少し掘り下げて“作業中の椅子に座る姿勢”について書きます。 ▪️今回の記事の概要 ・理想的な椅…

僕が考える”良い”姿勢について

こんにちはikesです。今回は姿勢について書きます。今までの記事よりもテーマが漠然としているため、一般論ではなく僕が考えて普段から患者さん達に指導している”良い”姿…

指から手首にかけてのセルフチェック

こんにちはikesです。 前回の記事では、指から手首にかけてのセルフチェックを書かせて頂きました。今回は、セルフチェック(状態確認)の方法について書かせて頂きます。…

「指〜手首」へのセルフケアについて その①

こんにちは ikes です。 今回は、「指」を使う方に対しての記事になっています。指を使う場面を思い浮かべて頂きたいのですが、朝から晩まで様々な場面で指を使う場面が多…