見出し画像

2023年の総括と2024年はどうしようか

2024年も始まり早10日以上経過しました。

本来であれば昨年中に、
色々と自分の心中を棚卸して置きたかったのですが
なんだかんだで忙しかったので(ほとんどUberと遊び)
新年も落ち着いたタイミングで書き留めようと思います。


【2023年の総括】


昨年は良くも悪くも今まで生きてきた中で一番の


激動
な一年でした。

特に前半はもう記憶に無いほど心が死んでいました。

思い出したくもないので詳しくは書きませんが
結論だけ申しますと、

プライベートと仕事で疲弊し  になりました。

家無し職無しアラサーニートの爆誕に自分の中では

あ~もう人生終わったな。
特にやりたい事も無いしこのまま消えたいな。

そう思っていました。

変なところだけプライドがある自分だけに、


まさかこの自分がこうなるなんて。

レールから外れたな。

‘’普通‘’が出来ないな。


なんて考えても意味のない事を
ずーっと考えていました。

周りと居るときは楽しく過ごせるし、
楽しそうに立ち回る事も出来ていた(はず)なので

傍から見たら

全て投げ出し甘えて逃げた人

そう見えていたかもしれません。

いや、
自分で勝手にそう思って余計に自分を苦しめていたかもしれません。

薬を飲んでも寝れないし、
どんどん強い薬を飲み種類も増え、
最悪な時は隠れてお酒で眠剤を飲む負のスパイラル。


人生で一番落ちている時に
高校時代の友人から

「ワーホリでブルーベリーでも摘んでくれば?」

の一言

あーありだな

程度で考え始め、
だらだらと悩んだ結果
特に目標もなくワーホリを決意。

しかしその辺りから、
心身ともに本調子とまでは行かないものの
段々と回復して来たように感じました。

当時は今後の目標が出来たから回復してきたとばかり感じていましたが、
今思うとそれは少し違ったような気がしています。


誰も自分の事を知らない環境に逃げられる。


これが当時の心境に一番合っているのではないか、
そう思います。

目標があったり、
目的があったり、
ワーホリや留学に来る方はそんな方が殆どなので
こいつは何を言っているんだと思われても当然だと思います。

自分でいうのもなんですが、
特に大きな苦労もすることなく、
上手く行きすぎているほど順風満帆な人生を歩んできたという事もあり

日本に居るとどうしても、

あの人はこんなに頑張っているのに
自分はなんで普通の事すら出来ないのだろう

と勝手に比べて勝手に病んでいたので。

自分にとっては逃げられる事がなにより良かったのかもしれません。


そしてワーホリを決意してから3ヶ月後には現地到着。

そこからゆっくりではあるものの自分でもびっくりするくらい
前向きに物事を捉えられるようになって
それだけでも良かったなと感じています。

オーストラリアと言う土地なのか、
自分の事を誰も知らない環境でのびのびと生活をしているからなのか、
定かではありませんが
本当に来て良かったです。


総括になっているかは分かりませんが、

激動の2023年は

自分の人生を一度立ち止まって考える良い機会になった

今思い返すとそう感じます。


【2024年はどうしようか】

2024年の目標

このように書こうとも思ったのですが、
現在の心境的に漠然とした目標はあるものの
明確にははっきりしていないので
特に明言せず

どうしようか

で止めて置こうと思います。


勿論、新年の抱負や目標を立てることはとても良い事なのですが

一度目標立ててしまうと

その考えに固執してしまう

そう思った為このような書き方にしました。


とは言え短期的な目標として

セカンドビザを獲得する

こちらは何が何でも達成したいので、
まずはそちらに注力したいと思います。

セカンドビザ獲得を頑張りつつ、

他人と比べることなく

なにをしたいかではなく

今後の人生をどう生きたいか

その事を重きにゆっくりと主観的に今後の事を考えていきたいです。



最後に、

人生で一番大変な時に

支えてくれた家族や友人、

そして何も言わずに居候させてくれた命の恩人に

恩返しなんておこがましいですが、
困ったときは手を差し伸べらられる人間になれるように
日々精進してゆきたいです。


shunsuke.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?