見出し画像

【4/14日記】日々、種をまく

出社したら、また休みが増えてた。出勤人数削減の影響。来るなり「ikemoさん、明日も休みですよ」と言われる。確かに出勤予定表を見たら「休」の文字が。多すぎてゲシュタルト崩壊。明日も休みて。解雇されるのかと思った。そう後輩ちゃんにいったら「それはないですよ(ニコリ)」と冷静に返された。そうですね。

そういえば。アメリカの遠い親戚からメールの返信があった。

朝起きた瞬間に携帯をみたら、「ikemo-san」と見慣れぬ英語。一気に目が覚めた。

内容は英語よくわからないのであれだけど。

「私たちは大丈夫。日本は普通に働いていると聞いたよ。それも日本人は常日頃から清潔を心掛けているからだね。尊敬すべき国です。アイラブジャパン。」

という内容だった。(だいぶ意訳)

遠くアメリカから届いたアイラブジャパン。ちょっと嬉しかった。最近自分の国のこと、嫌になることの方が多い。というか、この国にいることしかできない自分が嫌になる。どうせお前ら日本から出ることできないくせに。そう思われてなめられてんだろうなって。

でも、そもそも。私は日本という国が結構好きなのである。確かに出て行こうにも出ていけないのも事実。英語はできないし、これといった技術や資格、海外で生き抜くための経験も根性もない。たぶん、これからもずっと日本にいるしかない。でも、そんな事実も含めて日本が好きだし日本にいたいし日本をあきらめたくないなぁと思う。

嬉しかった。あんまり期待してなかったから。返信が来て、旦那さんとかみしめるように読んだ。ロサンゼルスに来ることがあったら、教えてね。そう書いてあった。アメリカのロス。名前には聞くけれど、どんなところなんだろう。

久しぶりにクリミナルマインドを見始めたら止まらない。

クリミナルマインドはアメリカのFBI捜査官のドラマ。異常犯罪てんこ盛り。怖い。たまにグロい。でも見ちゃう。ついさっきまでロスに遊びに行きたいなんて浮かれていたけれど、クリミナルマインドを見出すと、とてもアメリカなんて行けないわと毎回思う。(影響されすぎ)

でもいつか行きたいな。まずはコロナ落ち着かないとだけど。

この記事が参加している募集

一度はサポートされてみたい人生