【ざっくり日記】我が家の猫村さん。

最近の私です。

私が通勤抑制のお休みの間、旦那さんはテレワークなので、私は給仕係に徹している。

というわけで、最近は献立を色々考えるのが楽しい。給仕係っていうと召使みたいだけれど、あんまりそういうネガティブなイメージはなくって、私自身ももちろん美味しくいただくし、結構料理を楽しんでいる。

最近やってみて良かった試み。

おうちタピオカ

おやつの時間に、タピオカミルクティー(たまにほうじ茶ラテ)を給仕している。もちろん、私も飲む。タピオカは冷凍のもの。一年前くらいに業務スーパーで買ったやつ。なんか使いどころなく持て余していたものを、最近冷凍庫から発掘したので作ってみた。作ると言っても、30秒茹でるだけ。で、濃い目のミルクティーに入れれば出来上がり。それなりに美味しく、しかも安上がりにタピオカミルクティーを味わえるので、テレワーク中のおやつに重宝している。

焼きそら豆

これは最近のお酒のお供。八百屋で安く売られていた旬物。グリルで10分くらい放置すれば美味しいほくほくの焼きそら豆ができる。週末の茶色くなりがちな食卓に簡単に緑を添えることが出来る。独特の青味にちょっと塩をつけていただく。うまい。


こんな自分を、猫村さんみたいだと思っている。今、ミニドラマで松重豊さんが猫村さんを演じているけれど、松重豊さん、猫村さんに似ても似つかないのに、演じさせると彼以外の猫村さんは想像できないから不思議だ。

猫村さんをあんまりちゃんと読んでいないのだけれど、猫村さんは誰かを常に思いやっていて、それに嘘がないところがいい。私は常に自分のことしか考えていないけれど、料理を作っていると夢中になれるのは、自分と向き合わなくていいからかもしれない。今日、気づいたら午後12時から15時までせっせと料理をしていて自分でもびっくりした。折角の休日が…そんな風にがっかりもしたけれど、なんか猫村さんみたいだなと思って嬉しかった。

あとは、最近Twitterでちょっと話題になっていた冷やしピーマンなるものをやろうと思っている。ピーマンを2晩氷水につけるとか。週末作り置きした肉味噌をつけて食べるんだ。楽しみ。

この記事が参加している募集

一度はサポートされてみたい人生