見出し画像

【note映像化】#金曜トワイライト 文学賞 総合大賞 レモンドロップ 湖嶋いてらさん

◆映像化クイズ「違いを探せ!」イベント

今回2つのバージョンを作りました。この2つには「違う点が5つ」あります。よ~く見て聞いて探してくださ~い。答えは来週に発表しま~す!
ヒント:映像と音楽と音声に違いが5つあります

ハッシュタグは ⇒ #違いを探せ
正解発表:2月21日日曜日夜(予定)

画像10

画像9


先日こんなの書きました。ここまで来れたのは皆さんのおかげです。昨年12/19に発表したクリスマス金曜トワイライト文学賞 総合大賞・受賞作品「レモンドロップ」 湖嶋いてらさん の作品映像が完成しました。まずはコメントを頂きましたのでご覧ください。


※クリスマス金曜トワイライト文学賞とは・・
昨年12月にエントリー57作品から表彰式を行ったまったく新しいタイプの文学賞です。

※恋愛小説・金曜トワイライトとは・・・
池松潤が書き下ろしたオトナの恋愛小説。昨年7月~9月の毎週金曜日に配信されました。その作品をもとに自由にリライトしてもらうという企画。初回昨年10月の開催では1週間で48作品の応募がありました。各参加者のフォロワーによりSNSでシェア&拡散されて、さらにnote公式編集部にピックアップされる等ヒット企画になりました。昨年末開催のクリスマス金曜トワイライトでは57作品の応募がありました。まったく新しいタイプの文学賞となりました。

※映像化とは・・・
総合大賞・受賞作品「レモンドロップ」湖嶋いてらさん 賞品として「映画CM風60秒アニメ動画」を製作しました。

#金曜トワイライト
#ラストのQRコードをチェック

画像3

映像チームが頑張って作った720時間。情報洪水の中に溺れてしまうのは悲しいですねというわけで、Youtubeプレミアライブで公開します。30秒前からカウントダウンが始まりますのでゆったりとして一緒に見ましょー。


・オリジナル篇   (2/13土曜日 21時~ youtubeプレミア公開)

https://youtu.be/k6dUqOAJj88


・アナザースカイ篇 (2/13土曜日 21時15分~ youtubeプレミア公開)

スクリーンショット (24)

https://youtu.be/ukmflVBxeR8


◆映像化クイズ「違いを探せ!」イベント

今回2つのバージョンを作りました。この2つには「違う点が5つ」あります。よ~く見て聞いて探してくださ~い。答えは来週に発表しま~す!(※ヒント:映像と音楽と音声に違いが5つあります)

「#違いを探せ」イベント
正解発表:2月21日日曜日夜(予定)

映像化イベント

※「オリジナル篇」と「アナザースカイ篇」2バージョンの「5つのちがい」を探してください。(5つめは難しいです)感想noteお待ちしています!バナーは猫野サラさんのを引用してくださ~い。


◆総合大賞・受賞「レモンドロップ」湖嶋いてらさん

スクリーンショット (32)

湖嶋いてらさん より

文章の中にいた主人公が、体温をもって香りをまとって動き出すのを目にし、衝撃が走りました。彼女は生きていました。

この一分間の向こうに彼女の人生が広がっているのが感じられ、とても愛おしく思いました。

命を吹き込むとは、クリエイトするとはこういうことなのかとひたすら感動。素晴らしい作品をありがとうございました。

自信が無く後ろ向きな私に優しく語りかけてくださった池松さんをはじめ、クニミユキさん、仲さん、企画運営の皆様、「いてらちゃん!」と呼んで下さる猫野サラさん、映像に大人エッセンスを添えて下さった涼雨零音さん、感動を香り高く膨らませて下さった柴田屋バル・ホンブさん、そして作品を読んでくださった方々に、感謝してもしきれない思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

総合大賞・受賞作品



◆イラストレーション・猫野サラさん

画像6

画像7


▲感想noteのバナーはこちらの猫野サラさんの引用をおススメします!▲

猫野サラさん より

"池松さんよりお声がけいただき、映像作品のイラストを担当しました。湖嶋さんの小説を何度も読み返して女性のイメージを膨らませ、なおかつ池松さんからのリクエスト「膝から下は細く長く!それだけは外さないでおねがい」を肝に銘じ、たっぷりの愛を注いで描きました。美しく仕上がったのは、ひとえに涼雨さんの編集技術のおかげです。あー楽しかった!みなさんにも楽しんでもらえたら幸せです。"



◆コンポジット(編集)&ナレーション・涼雨零音さん

画像1



涼雨零音さんより

きっかけは忘年会でした。すっかり調子よく酔っぱらっていたらすっかり調子よく酔っぱらった池松さんから「クリスマス金曜トワイライトの映像化でナレーションをお願いしようと思ってるんで、年明けにDMします」という唐突な宣告を受けました。
すっかり調子よかったので夢だったかなと思ったのですが年明けに本当にDMが来ました。ナレーションなんてやったことありませんよ、などと言いつつ「レモンドロップ」っていうタイトルを50回ぐらい録音してどの「プ」がいいかな、などということをやっているうちに、なぜか映像も手伝っていました。サラさんがせっせと絵を描き、わたしがせっせと映像にし、池松さんが「おーいい!」とか「もうちょっとギュイーンってなんないかな」とか言う、という見事な連携でこの作品が出来上がりました。
P.S. ギュイーンは難しい

https://stand.fm/channels/5f9806b5ae8f04299777eb48



◆映像化チームのインサイド・ストーリーはこちら





◆プロジェクト・メンバー

昨年秋の構想から映像化まで辿りつけたのもメンバーの皆さんのおかげです。感謝です。本当にありがとうございました。

選考:仲高宏さん  クニミユキさん 池松潤
fm配信:嶋津亮太さん クニミユキさん masako katoさん
映像化:猫野サラさん 涼雨零音さん
協賛対応:田所敦嗣さん
会場グループ:ホンブダイゴさん  ナンブミチヨさん

スクリーンショット (30)



◆次回について

桜が咲くシーズン(3月末~4月アタマ)開催を考えています。次回はnote圏外からも参加もしてもらえるような企画を妄想中です。新しい試みを考えているのでキックオフイベントもやりたいですね。一緒にやってくれる方も募集したいと思っているのでTwitterでお知らせしたいと思います。チェックして頂ければ嬉しいです。
※...ん?3月って....もうすぐやないか...


※2つには「違う点が5つ」 正解発表は2月21日日曜日夜(予定)です。ハッシュタグ#違いを探せ 」でおまちしています。

最新情報はtwitterをチェック!



最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてくださいね スキ♡を押していただけると励みになります コメントをいただけると嬉しいです 感想をツイートして頂ければもっと嬉しいです ありがたいなぁ。よい日をお過ごしください。