見出し画像

中高年の夜な夜な対話 #2「中高年の理想の住まいとは?」

仕事や家庭は忙しい。でも心がどこか暇してる。

そんなモヤモヤ中高年にとって脂の乗った味わい深いテーマを、仕事や家事・育児がひと段落するであろう22:00-というプレミアムタイムに、みんなで問い・考え・話し・聴く、そんな中高年をフルに味わい愉しむオンライン座談会です。

今回のテーマは「中高年の理想の住まいとは?」。

テレワークが浸透して都心や駅近に住む必要性はなくなり、家族との時間は増え、子供の成長に合わせて今の間取りじゃ手狭感が出て、引っ越したいけど、持家か賃貸か、マンションか一軒家か、都会か地方か・・・。

語り尽くされた論争も今のご時世、中高年にとっての最適解はいったい何か?

そんな問いを肴に、これからの「住む」について自由に語らい、思い込みを外して世界と妄想を広げて遊びましょう。

開催日時:2021年10月12日 22:00-23:30
参加方法:Zoom
参加料金:無料
申し込みPeatixまたはFacebookよりお申し込みください。
スケジュール
 22:00- コンセプト、グランドルール紹介
 22:10- 自己紹介(参加の動機、話したい・聞きたい話)
 22:20- 問い / テーマ決め
 22:25- 対話 (60分)
 23:25- クロージング、チェックアウト

参加者が安心して楽しめるよう哲学対話やサイコロトークなどの対話ルールを都度設定しますので、お一人でも安心してご参加ください。また聞くだけの参加、途中退出もOKです。

アドバイスや議論をするではなく、粗探しや評価をされるでもなく、可能性と世界や妄想、思考を拡げるための紳士淑女の対話と思考の時間です。お申し込みの際は以下の点をご確認ください。

<グランドルール>
1. カメラは常時Onでお願いします(顔は出さなくても体の一部でOK)
2.呼ばれたい名前に表示を変更ください(ひらがな、カタカナ推奨)
3.発言者以外は基本Muteにてお願いします
4.発言の際は挙手にて発言者が指名します
5.途中退室OKですが途中入室はご遠慮ください
6.ここで話した内容は他言無用です。

哲学対話とは
自明で身近な問いから出発して、グループで一緒に問い、考え、話し、聞くを通して自分の思考を深めるものです。

<哲学対話のルール>
1. 何を言ってもいい。
2. 人を否定したり茶化したりしない
3. 発言せず、ただ聞いているだけでもいい
4. お互いに問いかけることが大切
5. 知識ではなく、自分の経験に即して話す
6. 話がまとまらなくてもいい
7. 意見が変わってもいい
8. 分からなくなってもいい

出典:考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門/梶谷真司 (著)

主催
もっと「サイテー」で「サイコー」な大人を応援する
Ikematic Survey 〜大人はじける、心のヌーデストビーチ〜

関連イベント


これまでの夜な夜な対話

今後のテーマ案

1. 中高年にとっての家族とは何か?
2. 中高年が感じるジェネレーションギャップとは何か?
3. 中高年の恋人、夫婦、パートナーシップとは何か?
4. 中高年の思い込みは何か?
5. 中高年をふと襲う不安感の正体は何か? 
6. 中高年にとってのエロスとは何か? など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?