見出し画像

【353日目】娘は私に似てメンタルが弱いかもしれない。どうやって強くなればいいか

不動産投資を勉強中のイケです

今日は娘のテニスのお手伝いをしてきました。
コートに入れたのでコーチの指導について間近で見ることができました。

ある時、娘がコーチに少しキツめに指導をされていました。コーチの指導はとても的を得ており、娘の悪いところを的確に捉えていました。しかし、娘の顔の表情は良くありません。
すぐに上手くなるようならコーチは要りません。下手で当たり前なのだからコーチの指導を素直に聞いて実践することが上手くなる近道なのに、完全にビビってしまい指導の内容が頭に入っているように思えません。

案の定、さっき何を指導されたのか聞いても、よくわからなかったとのこと。それでは上達しません。

娘は私に似てストレス耐性が低いのだろうか。メンタルが弱いのだろうか。心配してしまいます。他の子はコーチの言うことを素直に受け止めている人が多く、少しくらい厳しい指導でもびくともしません。

果たしてどうしたらメンタルが強くなれるのでしょうか。

私と嫁さんは、子供のやることの結果に口うるさく言ってしまう節があると思っています。そうすると結果を気にしすぎるあまり怒られるのを恐れてパフォーマンスを出せなかったりします。ただ、うちの娘は単に萎縮しているようにも見えず、言われたことによって不機嫌になるような感じがします。

答えがわかっていれば私は素晴らしい子育てができているわけですが、残念ながらわかりません。まずは親がしっかり勉強しなければならないのかなと思います。本にヒントは隠されているのでしょうか。

コーチングの勉強になりそうです。子育てだけではなく、部下を育てることにも役に立てばいいなと思いました。日々勉強です。

そらではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?