見出し画像

簡単に自己紹介します。

初めまして。都内で採用・集客マーケティング事業をしている池田と言います。今回は私の自己紹介を学生時代から書きました。

まずは、簡単にお仕事の自己紹介をさせていただきます。私はこれまで8年以上に渡り100社以上企業の採用集客支援に一貫して携わっております。直近ですとIT不動産ベンチャーへ100名以上のスタッフ採用の支援を行いました。現在は、クライアント様がコストをかけずにWEB活用で行う採用・集客の支援をハンズオンにてご支援しております。

お仕事についてもうどんな事ができるのか気になる方はこちらから↓


学生時代

▶︎中高時代

2002年の日韓W杯をきっかけにサッカーにどハマりしてました。中高は日本で生活をしていなかったので部活はなかったのですが、毎日放課後にコーチを呼んで、サークルのような形式でほぼ毎日やってました。

当時は音楽をよく聞いてまして、ミスチル、19、モンパチ、スキマスイッチとかよく聞いていました。

この頃は、身長伸びないのと薄毛に悩んでました涙 身長は中2位で止まり、中2の時に初めて育毛剤を書って使ってました。友達にバレた時はめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、気にすること内容って励(ハゲ)まされまた。

勉強もそこそこ真面目にやっていたので文武両道で優しい男キャラでした。

▶︎大学時代

都内の私立大学に通っていました。家庭が裕福ではなかったので、普通にバイトをしていたら学費や生活費が賄えないので、完全歩合の訪問販売の営業を長期休みのたびにやってました。良い時だと月に100万位稼げたので、普通にバイトするのがバカバカしくなりました。この頃から起業を考えるようになりました。

あとは2011年の東日本大震災を契機に、もっと世のため人のために何かをしたいと強く思うようになり漠然と「社会起業家」「ソーシャルビジネス」に憧れを抱くようになりました。

卒業する前に途上国をこの目で見ようとアルバイトでお金を貯めて、半年間ほどアジアを一人でバックパッカーをしました。ルートはこんな感じでした。

日本▶︎フィリピン留学(2ヶ月)▶︎シンガポール▶︎マレーシア▶︎ミャンマー▶︎ラオス▶︎ベトナム▶︎カンボジア▶︎タイ▶︎インド▶︎日本

この経験は、途上国の人達が生活に困っているのは分かったのですが、心は暖かいなあと感じました。

フィリピン留学中の写真

フィリピン留学の時に一番お世話になった英語教師と

社会人時代

▶︎入社後3ヶ月で新卒辞めた

西日本ではそこそこ有名らしい某中堅の人材総合サービスの会社へ入社をしました。が、実は入社前から起業したい思いが強くなり入社後3ヶ月で辞めました。完全に勢いでした。

▶︎海外で起業

新卒を辞めてから社会人経験が全くないのに、当時ルームシェアをしていた友人とチームを作り起業するための準備を始めました。二人共、海外に強いこだわりがあったので日本ではなく海外でやることに決めました。

国選びは、まず日本人が少ないエリアかつ途上国でやろうと言うことでアフリカと南米に絞りました。あとは、たまたま知人の紹介で海外に住む日本人と出会いその人が住んでいるドミニカ共和国で日本食レストランをオープンしました。会社を辞めてからちょうど1年後でしたね。

当時は、怖いものがなくって訪問販売で培われた見えない確信が自分を突き動かしてました。若いって本当にすごいですね。

これがドミニカ共和国の時にやっていたレストランです。

ドミニカ・日本食

宣伝がてらフットサルチームも作りました。初年度で優勝しました。アマチュアですが盛り上がりましたね。

画像2

▶︎企業したのに海外へいかなった

実は、私はドミニカ共和国へは行きませんでした。立ち上げの時は行きましたが、最終的にドミニカで一生暮らしていく決意ができず日本からの後方支援に回ることにしました。

日本にいても現場はドミニカなので、ドミニカのモノを日本で販売してみたりしましたがどれもパッとしませんでした。一番売れたは、ラリマーというパワーストーンでした。こんな感じですね。今でも多少オーダーはきます。

スクリーンショット 2020-04-16 午後7.25.31

日本食レストランの方は、4年ほど頑張りましたが結局売上が伸びずにお店をたたみました。今思えば、あーすればよかったなあとか色々と思いが浮かんできますが、これは一つの教訓として次に進もうと思います。

▶︎日本に残り人材派遣会社の創業メンバーへ

ドミニカでの事業にフルコミットしないと決めてから、日本で何をしようかなと考えてる時にお世話になってるベンチャーの社長さんに声をかけられ、人材派遣の会社を立上げる事になりました。初めの1年目は、新入社員よりも安月給の中頑張って売り上げを作り、3期目からは年商9桁まで伸ばしました。色々な事業を立上げ育ててきまして、そこは今でも継続して経営に携わらせてもらっています。

去年から、エンジニアの派遣から正社員になれるサポートをしたいと思い人材エージェントの会社を立ち上げました。現在は、人材派遣や人材エージェント業をやりつつ、日本に住む外国人エンジニアと企業をマッチングするサイトを作っています。

私の場合社会人経験がほぼ無いまま会社を立ち上げているので、ビジネスの基本的な考え方というかフレームワークが抜けているので、今でも色々な人達に支えられながら仕事ができています。

正直、私一人では何もできないからこそ、一緒に仕事をしてくださる仲間たちにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

私の将来の目標

▶︎社会人数年を経て、やりたい事が見えなくなった

数年前まで、私の目標はこちらでした。

”途上国で苦しむ人達を具体的に支援できる事業をする”

なぜこんなことを考えていたかというと、大学生の頃から「社会起業家」や「ソーシャルビジネス」をやりたいと思っていたからです。

ちなみに、私がもっとも影響を受けたのは途上国で自国の産業を作るために奮闘されるマザーハウスの山口代表この動画です。

その想いから具体的に海外で日本食レストランも始めたし、他にもネパールでスタディーツアーを企画したり、様々なスタートアップ系のイベントにも参加をしてみました。

こちらは私が初めて参加してみたイベントです。2次選考で落とされました。その当時、ネパール大地震が起こりまもない時期でしたので、ネパールへボランティア&語学留学のプランを提案していました。

実際にネパールへ2回行き、視察をしたりスタディーツアーなども企画実施をしました。ただ、本当に現地に雇用を生み出すような事業をしようと思えば、自分が海外へ行かないと中々前進させることが難しいのが見えてきました。

こちらはネパールへスタディーツアーをした時に、たまたま国営放送のスタッフから出演依頼がきて、有名司会者と踊っている様子です。

画像5

本当に海外へ行ってまで事業を進める覚悟があるのか?

と自分に問う度に、そこまではできない自分をまざまざと見せつけられました。この時に、自分は無理をしていて本当に自分がやりたい事と向き合えてなかったのではと思うようになりました。

▶︎海外でチャレンジできず自問自答の日々

それ以降、自分は結局何がしたいんだろうと悶々とする日々が続いていました。その頃は仕事も心ここに在らずで、熱量も全然なく、結果も出ない日々が続きました。周りのスタッフにはとても迷惑をかけていて恥ずかしい限りです。

自己啓発のイベントに参加してみたり、本も呼んだりしました。自分自身の根っこを見つけて行きたいと思い前から気になっていた一新塾でも1年間学んでいました。

毎回、様々な分野で最前線で活躍されている人達の根っこのお話を聞いていく中で少しづつですが、自分が大切にしたいと思える人達が見えてきました。

今では背伸びをせずに今、自分が共感できる人達ををサポートしたいと思っています。

”仕事と子育てを両立しながら毎日頑張っているパパさん、ママさん”

→こちらは自分がまさに当事者なので痛いほど大変さが分かります。

”自分の可能性を信じ日本国内で挑戦している日本人、外国人の若者”

→こちらも、自分が社会人になりすぐ会社を辞めた頃のように、チャレンジしようとしている若者を応援したいです。特に、海外から日本へ働きの場を求めているような、やる気はあるけど環境が無くて大変な思いをしている方々と向き合っていきたいです。

今現在、コロナの影響で本業が,,,,

コロナの影響は私の本業の人材業界にも影響が出始めています。

もう少し落ち着くまでは、新規での人材の紹介や派遣は難しそうだと感じています。ただ、派遣切りやアルバイトができなくて困っている人達からの問い合わせもとても増えているので、その人達に何かお仕事を紹介できないだろうか色々探しています。

良いアイディアやアドバイスがある方は、是非オンラインMTGさせてください!!

仲間と共に採用マーケティング事業開始!

今はコロナをきっかけに出会った方々と一緒に、企業様の採用のお手伝いをするべく採用マーケティング事業を新しく始めました。主にはこちらの三本の柱でサポートをさせて頂いております。

①採用集客HP・LP制作&運用

②Wantedly運用代行

③SNS運用代行

少しづつではありますが、ご紹介などからお仕事いただけ始めてます。本当に感謝です涙

2021年の目標

2020年はコロナをきっかけにウェブ・マーケティングを絡めた提案ができるようになってきました。私自身は学び中ではありますが、いろいろな方々からの紹介などでそちらの分野に強い方々と出会い一緒にやらせて頂ける事がただただ感謝です。

今年は、採用集客マーケティングの事業を伸ばしていけるように自分自身は営業マンとしていろいろな人達とお会いし、小さな事でもサポートしていければと思っています。

採用集客に関して少しでもお悩み事ある方は、お気軽にツイッターからご連絡いただきたいです!お話ししましょう。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?