見出し画像

生活 2023/3/27~4/2

3/27(月)
睡魔と戦いながら資料を読む。
新しいプロットと、新しい企画に取り掛かりつつ、マチルダアパルトマンの次の動きに向けた準備もいくつか。
今週はやることた沢山になりそうな予感。

3/28(火)
事務所でプロット作成のための打ち合わせ。
オンラインばかりだった打ち合わせが実際に会ってってのが増えてきたな。
そして、なんだか壮大な企画になりそうなので震えた。

3/29(水)
甥っ子、姪っ子たちと久しぶりに会った。
サンシャイン水族館へ。サンシャイン水族館ひとりで行ったことあったけど、なんか夜にやってる企画展のやつ。甥っ子姪っ子と行くの新鮮だった。
春休みだからどこも人混み。ポケモンセンターの長蛇の列に並んだり、大混雑のアニメイトでウロウロしたりと、自分の人生になかった体験を沢山させてくれて嬉しかった。人にポケモンのグッズや本を買ってあげることがこんなにも幸せなことかと思った。
そして、世の中の親御さんたちをあらためて尊敬。

3/30(木)
脚本書いて、掃除。
佐久間宣行さんのオールナイトニッポンの結婚式のエピソード素敵だった。プロのクリエイターの仕事じゃなくて人のためにプロフェッショナルな仕事をする人たちカッコよすぎ。

マチルダアパルトマンの定期稽古。
少人数だったので何度もトライ。台本から距離を置いて役の感情に忠実に即興でやってみる。どうしても台本の縛りから抜け出すことができなくて難しい。
ドラマは葛藤にこそある、ということを痛感。
学びと発見がたくさん。

YouTube用ショートドラマの撮影。
カメラを前にすると固くなる。今後の課題。徐々に方向性を軌道修正させていく。

マチルダアパルトマン会議。
次回公演の日程と会場を固める。まだ先の話。焦らずじっくり準備していく。

3/31(金)
次回公演の会場に連絡して無事に確保。

連続ドラマの企画のブラッシュアップ案を練る。

定期稽古のレポート。これ時間かかりすぎてるな。

事務所にて連続ドラマ企画打ち合わせ。ブラッシュアップ案を出すのかと思って参加したら、企画をいちから作ることになっててびっくりした。頑張らねば。

そんなこんなでいきなり複数の締め切りを抱える人間になってしまった。乗り切らねば。

名刺持ち歩く習慣も再開せねば。今日は電車乗ってから思い出した。

tohoのシネマイレージ、無料になる度にびっくりしてる。

「シン・仮面ライダー」鑑賞。
淡々と乾いた空気で展開。眠くなっちゃった。あえてのチープさはリスペクトなのかな?マニア故なのかな。
「シン・ウルトラマン」と同様に「シン・ゴジラ」を超えることはなかったな。「シン・ゴジラ」が凄すぎたのか。
画角、庵野監督らしくて面白い。ロケーションや、衣装デザインよかった。
コーヒー淹れるシーンの藤岡弘、オマージュなの?面白い。

4/1(土)
「ハニーレモンソーダ」鑑賞。
観るなよって話だけど、ずっとカッコつけてなきゃいけないの大変そう。

プロット進まなくてウダウダ。

エイプリルフールというものでスベってない人を見たことがないかもしれない。

「セックスで繋がる3つの世界」鑑賞。
面白そうな構成と思ったけど途中からついて行けず。

「映画ドラえもん のび太と奇跡の島」鑑賞。
動物が出てくるドラえもんの映画が好きなのに気付いた。

「”隠れビッチ”やってました」鑑賞。
佐久間由衣さん、とてもいいな。

プロット進まなかった。
新しく名刺作った。

4/2(日)
「愛のコリーダ」鑑賞。
これが大島渚監督。1930年代の日本ってこういう風景なんだ。
藤竜也さん、34歳くらいなの!?びびった。

「ケイト」鑑賞。
「キルビル」の影響を随所に感じたし、アメリカ人の日本ヤクザのイメージが更新されてなくて面白い。

ショートドラマの脚本書いて、木曜日に撮ったものを編集。

日向坂46「4回目のひな誕祭」@横浜スタジアム
強風の中踊って走り回っても乱れないアイドルの前髪強すぎ。
今年も素敵な空間に居させていただいてありがとうございましたの気持ち。
また気持ち新たに頑張ろうの気持ち。

「ハイ・フォン ママは元ギャング」鑑賞。
警察が無能すぎるのにバディ感だしてくるいやだった。

プロット終わらず。明日の自分に期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?