見出し画像

不確実な方へワクワクを求めて

10月~12月

この3ヶ月はなかなか経験し得ないであろう人生の転機だった。

人との関係性も環境も、全て新しくまっさらなノートにした感じ。

こんな綺麗なことばで言っているけど、実際はかなり怒涛の毎日を過ごしてた。(笑)

日々初めましての人と出会って、
初めましての場所に行って。

体感して学んで悩んで苦しんでの繰り返し。


いやぁ、私よく頑張りました、笑


すごく感じるのは、ようやく「私」としての人生を歩めるようになったということ。

っといいつつ、まだまだ準備段階なんだけどね。

自分が主人公として、自分の人生を歩き出せてる。そんな感じ。


地元の人や今までを知っている人にこれからの話をしてみると、どこか怪しい宗教に行って洗脳されていないか心配される。

…いや失礼すぎんか(笑)


でもそれだけ外から見ても、少し前の私と異なるのかもしれない。




直近の話をすると、人生の分かれ目ともなり得る決断をした。


それは、大学院か、それ以外か。



結論から言うと、
「それ以外」という選択肢へ進んだ。


「それ以外」って何かって?


どうなるかわからない、不確実な方、です。

それが働くと言う形なのか、お手伝いなのか、自分で作っていくのか。共に作っていくのか。


そこだってはっきりとはしない。


そんな不安定な方を、何で選んだのか。


色々と伝えきれない理由がありすぎるから、
あえて書かないことにする。


でもとりあえずいえるのは
私が自分の限りある容量のリュックへ持ち込まなかったのは、「安心」と言う材料。

そして持ち込んだのは「リスク」と言う材料だということ。


周囲は大丈夫?といろいろ思うかもしれないし、こうした方がいいよと言うかもしれない。


だけどこの決断のもと、責任をとって歩んでいくのは私自身なんだよね。

周りの人ではない。

心配してくれるのは有り難いけれど、
私は周囲の安心や期待のために生きているわけではない。

とはいえそんな決断を応援してくれる人がたくさんいて、すごくエネルギーになっている。

皆さんありがとうございます。

もちろん、何があるわけではない道だけど、この選択の方が、自分のビジョンに着実に近づいていけるし、何より有限である人生が豊かになりそう。

まぁ直感なのだけど(笑)

うむ。そんなこんなで…。

ちゃんと自分の道を作って歩いて行く準備をして、これから「リスク」と言う荷物を背負って
動いていきます!


いけだ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?