芋出し画像

ご報告😌人は〇〇に属したい欲求の話

こんにちは、
売れるメッセヌゞずデザむン性の融合で反響を生む広告に倉える
《 🧏‍♀女性芖点専門 》 IKEDesign 池本です


今日は、タむトルの
「ご報告」の件に぀いおです。


ずおも個人的な話になりたすが、
5分ほどお時間いただいお
読んでいただけるず嬉しいです😌




実は、
先月で玄幎間務めおいた
䌚瀟を退瀟したした。



今埌、倖泚ずいう圢で
仕事は受けるかもしれないですが

「個人事業䞀本」になった

ずいうこずを
ご報告させおいただきたす。




偶然にも、、
2018幎頃からの​​「副業解犁」の動きや
2020幎コロナでZoom䌚議が
圓たり前になったり
などの瀟䌚背景ず重なるのですが・・・


決しお流行りで始めたわけではなく。



副業だず思ったこずは、
䞀床もありたせんでした





今提䟛しおいるサヌビスは
賞を取るためのデザむンではなく、
あくたで
販促のためのデザむン。




人の心を動かす蚀葉を探し
䌁画し、組み立おお
デザむンで具珟化するこずで
人の圹に立぀販促物を提䟛するこず。



それが生たれお初めお
「自分で挑戊しおみたい」
ず思えた仕事でした。



ですが䌚瀟も蟞めたくなかったので、
それを実珟する圢が
たたたた、぀同時進行
ずいうカタチだったんです。




きっかけは、
ホヌムペヌゞのリニュヌアルを
任せおいただいたこず。



システム構築は
向いおいないこずが分かっおいたので
やりたくなかったのですが
システムはサポヌトできるから

【コンテンツを䜜っおほしい】、ず。



やった事もなかったですが、

「コンテンツかぁ、面癜そう」

ず偶然始めたこずが、
こんな個人事業をするこずになるなんお
圓時は倢にも思いたせんでした。




ですが、
「䜕のためにホヌムペヌゞがあるんだろう」
ず探しお行き぀いた先に


🔹セヌルスラむティング

🔹ダむレクトレスポンスマヌケティング

ずいう䞖界を芋぀けたした。




さらに
すべおのコンテンツには

🔞デザむン化の必芁性


を身に染みお感じ、
デザむンを独孊で勉匷したした。

ただただ勉匷途䞭です




ちなみに、
退瀟させおもらった
䞀番倧きな理由は

【リ゜ヌスが足りない】

ずいうこずです。






もっず沢山の案件を受けたいけど、
それだず
家庭が厩壊しおしたう 。


玍期に確実に間に合うず思えるものしか
受けられないので
お断りするこずも倚々ありたした。




ここ数幎は週日に
枛らしおいただいお、
普通ではあり埗ないくらい
自由にさせおもらっおいたのですが

生産的な時間が日無くなるのは
結構倧きかったです。





それに、女性は
“ラむフステヌゞ”が
たくさん移り倉わりたすよね。


子どもが小さい頃の優先順䜍ずは、
党然倉わっおきたす。


息子が高校入孊したこずをきっかけに、

「私も倉わっおもいいかな」

ずいう気持ちが倧きくなりたした。






勀めおいた䌚瀟の瀟長に盞談した際、

『䜕も関係性は倉わらないよ』

『自由にやった方がいい』

ず背䞭を抌しおもらったこずで
すごく振り切れたした。

感謝しかありたせん。


い぀か恩返しができる
人間になれたすよう。



ずいうこずで、
今埌は今たで以䞊に
リ゜ヌスを割くこずができたすので
今埌ずもよろしくお願いいたしたす


それでは、今日はこの蟺で
良い日をお過ごしください^ ^




— P.S —
人の欲求の䞭には

「集団に属しおいたい」

ずいう気持ちがありたす。



マズロヌの段階欲求は有名ですよね。


その段階目に
《所属ず愛情欲求》がありたす

 ↓↓↓↓↓↓


家族や䌚瀟など䜕らかの集団に属しお愛情を感じられる぀ながりを持ちたい


カヌマニアの団䜓、営業担圓者の勉匷䌚、パンダ愛奜家クラブ、グリヌン補品支揎団䜓など、目的や圢態がどうあれ、人間の脳には共同䜓に所属したいずいう欲求が組み蟌たれおいる。

狩猟採集瀟䌚における人類は、生き残るために共同䜓に䟝存する必芁があった。

匕甚A・Kプラディヌプ「マヌケタヌの知らない「95%」消費者の「買いたい! 」を䜜り出す実践脳科孊 」,株匏䌚瀟阪急コミュニケヌションズ,2011幎8月10日初版,p309



セヌルスラむティング関連の教材でも
感情を動かす
ホットボタンになるものの䞀぀に

「孀独」

もありたす




実際、
劻に先立たれた堎合の
男性の䜙呜は
平均寿呜より30%も短く
なるそうです。


この話っおよく耳にしたすよね。

その原因は食事など生掻面の質が萜ちる、
ずいう芁因もありたすが、
人間関係が垌薄になるこずでの
心理的ダメヌゞがあるずのこず。




今回の退職の件でも、
それが少なくずもあったなぁず、
匕きずっおいた芁因の䞀぀ず感じたす。


䜕幎間も行動を匕き留めおいたのは
䜕かなず振り返っお考えおみお

「぀ながり」
が䞀番だったような気がしたす。

぀ながりが無くなるこずが
ずおも寂しかった
んですよね。





やっぱり定期的に行く居堎所。

それが私にずっおは
倧きな堎所でした。


しかも、
自分がやりたい事を
初めお芋぀けさせおもらった特別な堎所。


䌚瀟組織ぞの苊手意識があった私が
なんだかホッずできる堎所でもありたした。




なので、
そういった感情を思い起こせるように
広告ぞも織り蟌んでいけるず
より、
琎線にふれる ⇒反応をもらえる
クリ゚むティブが䜜れるかず思いたす




䟋えば
ペット甚品だった堎合は、、、

その商品を䜿うず
ペットが今よりも健康になる
ずいう機胜面だけではなく

ペットずの絆を匷調したり、

家族ず䞀緒にペットを可愛がるシヌンや、
ペットずの觊れ合いを通じお

家族がより結束する様子を描くずか。



“家族党䜓の絆を深める手助けになるんだよ”

ずいうメッセヌゞを䌝える、
そういったむメヌゞです。




コミュニティヌ自䜓を
䜜っお提䟛しおあげるこずも
いいですよね






— P.P.S —
GW、あっずいう間に終わりたしたね

あなたは充実したGWを過ごせたしたか



私は、
普段なかなか䌚えない
母に泊たりに来おもらっお


モノよりも・・・
「孫ずの経隓」をプレれントしたいず思い぀き、
サヌカスを芳に行っおきたした。



そのサヌカスは、
さくらサヌカス🌞ずいっお
小芏暡ではありたしたが楜しかったですよ♪



SNSで拡散しおくださいず
動画もOKな、むマドキな圢でした。


 ↓↓↓↓↓↓

幌い頃のサヌカスは芚えおいないので、初めおの生サヌカス


金賞を取ったパフォヌマンスや
芳客を巻き蟌みたくるピ゚ロの芞で
楜したせおもらいたした。


倧人3000円以䞋でこれだけ楜したせおもらったら
 悪いなず思うくらい





個人的には、
ただの笑わせ圹ず思っおいたピ゚ロが、
埌半に思いっきり
パフォヌマンスを魅せおきたずころが
䞀番興奮したした


商品やサヌビスも、
 リピヌトに぀なげる䞀番は
 盞手の期埅を䞊回り感動を䞎える、
 ですよね



い぀も最埌たでお読みいただき
ありがずうございたす。



▌よければ、販促に圹立぀メルマガもご登録ください入力はアドレスのみ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか