見出し画像

女性は特にコレが大切【女性向けに商品・サービスを売っている方必見】

(この記事は、2023.02.12に公開したブログを元に再投稿しています。)

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


今日は
昔の歯医者での出来事から、

「あ、コレは女性の購買決定に
かなり影響するコトだなぁ」
と感じたエピソードをお伝えしたいと思います🙂💡


5年くらい前だと思いますが、
治療で歯医者に1年弱くらい
通っていた時期がありました。

前から5番目の上の歯に
違和感があったんですよね。


ズキズキ、というか、
かぶせてる歯の下にある
歯茎が腫れてる感じです。


そこは、
3年ほど前にすでに神経を取って
歯根治療」していた歯でした。


「うーん、
 根っこに細菌が残ってて
 痛いのかな、、
 このまま大変なことになるのは嫌だし
 一度きちんと治療しておこう😭」

そう重い腰を上げて
治療をしてもらった歯医者さんとは
別の近所の歯医者に行くことに。

(もし良さそうだったら
 定期的に通う歯医者にしたいと
 思ってました)


ちなみに、
近所には徒歩2分~10分以内で行ける
歯医者が4つもあり、車を使って少しいけば
さらにもう1つ選択肢に入ります。


自分に合う歯医者を探していたので
この機会に別の歯医者へ行ってみたんですね。



ですが、結論からお伝えすると
その歯医者に通うのはやめてしまいました。


なぜでしょうか・・・🤔?


----------------------------------

  • 先生の態度が不愉快だったわけではありません

  • 腕が良くない、と感じたわけでもありません

  • 院内の環境が悪い…例えば清潔感が無いとか、居心地が悪いとか予約システムが使いにくいとか、そういった類でもありません

----------------------------------


何だと思われますか?

それは、、、

決めてもらえなかったから

です!


その問題の歯、
確かに腫れているとのことでした。


でも、
「どうしますか?」
と言われるんですよね。。。

先生はとても穏やかでやさしい感じです。

ですが、
何の知識も無い私からしたら

どんな選択肢があって
どうしたら健康な状態に戻ることができるのか
を教えて欲しい(治して欲しい)から
歯医者に行っているのに、

「腫れてるけど、
 どうしましょうかね~」

という感じでおっしゃるんですよね。。。



仮に、原因が分からないことは仕方が無い
と思うんです。


でも、例えばですが、


今の状態では分からないし
同じような症例を見たことが無いので

・Aなら、XXXXX

・Bなら、XXXXXX
という選択肢があって
こんなリスクがあります。

なので、●●と思われるならAをおすすめしますが
もし●●と思われるならBをおすすめします。

というように
正直に公平に
専門的観点からおすすめして欲しかったんですね。


掃除して腫れが引くか様子見してたのですが、
変わらなかったので
「どうしましょうかねぇ?」と聞かれたので、


正直「え・・・?(どんな選択肢があるか私が聞きたいです…)」
となったんですよね😓


結局、
もう一度歯の根っこをお掃除?する形に
私からお願いしてみたのですが・・・


それから、
そういう事が何度かあったので
通わなくなってしまいました。



これって「女性マーケティング」で
とても大切なところなんです。


なぜなら
特に女性は
《 その分野の専門家からおすすめされたい 》
という傾向が強いから。



男性はどちらかというと、
自分で最終判断を下したい傾向が強いと言われます。

スペックなど色々比較・吟味して
自分で最終決断することが多いそう。


もちろん、個人個人で違うとは思います。
ですが、うちの主人なんかはその通りで。


私がいくら

「これ、良いみたいだよー
 誰々さんもこう言ってたし~…」

と言ったとしても・・・


自分で細かく調べて比較してから
決めないとダメなタイプです。


ただ男性であっても、
売り手の専門家視点から
「あなたにはこちらがぴったりですよ」
と導いてあげるのが全く必要ない、
というワケではないですので^^


-- -- -- -- -- -- -- 

ということで、
プロ目線から
あなたにとってはコレがオススメ
と指南してあげることは

特に女性には大切、
という話をシェアさせていただきました😌


あなたも、
この歯医者さんのような経験はありませんか?


— P.S —
年末年始はコロナでダウンしていたので
やっと、主人の方の家族全員8人で
集まって「新年会」をしました🙂✨


ギリギリになって・・・
フルーツでも持参しようと
飾り切りに挑戦してみたので記念に載せてみます。


先が細くない切れ味そこそこの包丁しか無く、実際は身がつぶれてしまってます😅




#専門家のおすすめ
#女性の購買決定
#歯医者

#IKEDesign
#ダイレクトレスポンスマーケティング
#DRM
#売り方
#集客
#売れるメッセージ
#女性視点マーケティング
#女性心理
#主婦目線
#母親目線
#セールスデザイン
#共感デザイン
#セールスライティング
#コピーライティング
#セールスコピー
#販促

#広島
#広告制作
#LP制作
#チラシ制作
#DM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?