見出し画像

「好き」を仕事にして、アマチュアからプロになる方法とは!25歳独立した男が伝えます!

先日のブログで”ライスワーク”「食べる仕事」、から”ライフワーク”「人生の仕事」に変えていくことをnoteでお伝えさせていただきました。今回はこの続編として、「好きを仕事にする」という観点でお伝えできればと思います。

以下の記事を読んでない方は、読んで頂いた上で今回の記事を読んで頂くと分かりやすいと思います。

”好き”を仕事にする

”好きなことで生きていく”というYouTubeの広告は世界中に広がり、今ではこの広告を知らない人はいないのではないでしょうか。YouTubeが生活にフィットしたことにより、子供たちの将来なりたい夢ランキングの3位に 「Youtuber」が浮上しています。「好きを仕事にする」という風潮は今後もっと増加してくると思います。

”好き”を仕事にするには、自分の”好き”を知る

自分が”好き”と感じる根拠は何でしょうか?なんとなく好きなことや、興味があるな、ではなく、これが好きで好きでたまらない!という"熱狂的に好き"な事がある人は、そこを中心に考えていきましょう。それがないという方によく相談されていたのが、何に時間を使えばいいのかわからない、であったり、熱狂的でなくても"好き"がない以上は今の会社にいるしかない、というものでした。

僕もその、"好き"がありませんでした。ある程度好きなものはあっても、"熱狂的好き"までは行かなかったんですよね。

僕は自分を知るところからスタートしました。好きってなんだろう、自分は何に興味があって何にワクワクするのか知っていこうと決意しました。自分自身を知るには、自分の考え方、価値観、日々思っていることを形にする必要があります。形というのは、「文面化」です。

文字に落とすと明確になる

自分の気持ち、感情、ワクワクすることに対して、メモをつけていきましょう。書くということが一番いいと思いますが、始めやすいのが携帯でのメモ機能だと思います。また、ツイッターの個人アカウントを作って、誰もフォローせず、鍵付きにして、自分日記というタイトルで、つぶやく程度で自分の心の声を聞いてみるのもおすすめです。すると、1週間経ち、1ヶ月経つと「自分歴史」ができます。自分歴史から、どんな時に何を思い、自分はここに心が動かされる、と分析していきましょう。

自分の"好き"がわかると、人はその"好き"の情報を取りもっと好きになっていきます。また、「自分歴史」から自分の"好き"を明確にして仕事にしていく人生はワクワクしてすごく楽しいので、毎日が幸せになっていきます。

このブログを読んだ後に、是非実践してみてください!

以上です♪

数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました(^O^)/

個人的なコンサルティング、組織的なコンサルティング、周りの人間関係や、コーチング、などについての質問があればなんでも受け付けています。時間のある限り、何でも答えさせていただくつもりです(^_^)v

ご連絡のある方はコメントにお願いします♪

田中雄大 1993年生まれ。株式会社Grandeur代表取締役。25歳で独立。若手起業家として活躍している。現在、アパレル事業、人材事業、不動産事業など、様々な事業を立ち上げ。ブログを開設したのは、自分が体験してきたものをお伝えてして、独立したい、起業したい、今仕事に悩んでいる人、もっと仕事ができるようになりたい人、僕がどんな人か興味がある方などに何かお役に立てればと思いはじめました。という目線でお伝えてさせていただいてるブログです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?