見出し画像

”可愛がられる達人”になりたい人はこれを見ろ!明日から可愛がられる技術とは?

私はあんまり人から可愛がられない。

なぜ同期あの人はいつも可愛がられるのか。

そんなことを考えている人に今日は、
”人からどうやったら可愛がられるのか”
というテーマでお伝えしていきたいと思います。

人からあえて教えてもらう

人から教えてもらうということは、かなり効果的です。

なぜなら”育成のサイクル”が起こると人間は感動するからです。

育成のサイクル

人間は人に伝えたい生き物です。”伝える”という行為の中で高度なことが「教える」ということです。教えることによってその人自身も成長しますが、教えられた側が実際にやってみて成果を出すことは、教えた側にとって感動します。またその教えられた側の人は成長し、教える側になります。その教えている姿を見て、人はより感動するのです。

よって人から教えてもらうことは、その育成サイクルの一部になるのです。
自分が育成のサイクルを作る側に回るとたくさんの人から好かれることになり、教えてもらう人からも可愛がられます。

自分の知らない相手の得意な話で盛り上がる

教えてもらう時に大事なことです。仕事の話や、自分の聞きたい話は後回しで、相手の得意なことや好きなことを教えてもらいましょう。自分の聞きたい話は、その後にするのがポイントです。自分の聞きたい話だけ聞いて、話を終わらせると冷たい印象になり、自分のことを聞きたいだけの人になってしまいます。だから、知らないことに興味を持つということも可愛がられる方法です。

結果には必ず原因がある

原因のない結果など存在しないです。必ず何かしらの原因があり、結果があります。自分は可愛がられない、自分は好かれない、ということを思ってままその問題を放置すれば、結果は変わらないです。結果を変えるということは、原因を変えることです。原因とは、行動です。今やっている行動を改めてまた今日から再出発しましょう。

人から新しいことを学び、変化していくことはとても楽しいですよ。

本日は以上となります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

田中雄大 1993年生まれ。株式会社Grandeur代表取締役。25歳で独立。若手起業家として活躍している。現在、アパレル事業、人材事業、不動産事業など、様々な事業を立ち上げ。ブログを開設したのは、自分が体験してきたものをお伝えてして、独立したい、起業したい、今仕事に悩んでいる人、もっと仕事ができるようになりたい人、僕がどんな人か興味がある方などに何かお役に立てればと思いはじめました。という目線でお伝えてさせていただいてるブログです。採用コンサルティング、大学生の就活支援・新卒研修の講師、コンサルティング・不動産事業・アパレルショップのコンサルティング・アパレル店舗経営・人材独立支援活動、コーチング・組織内コンサルティング、育成する仕組みを提案上記の件で、ご連絡のある方はコメント、フォローお願いします♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?