見出し画像

クリアな心を作る

時に、混沌とした感情に満ちた時間を過ごすことがあります。


このコロナの時代はそういう時間が増えているかもしれません。


メディアやSNSの混沌とした情報に接していると、喜びや悲しみ、怒りや不安、様々な感情が交錯し、心がざわつき、混乱してしまうこともありませんか?

そのような時にこそ、心を美しく澄ませることが必要だと思います。


穏やかな日に朝公園を散歩してみましょう。

いつも朝の澄んだ空気の中、深呼吸をしています。

ゆっくりと息を吐き出し、そして、ゆっくりと息を吸い込みます。

何度か繰り返します。


そうすると不思議と肩の力が抜けてきて

『今日も頑張ろう』と

気負わずに思えてきます。


体がリラックスしてきたら、次に、軽く目を閉じてみます。

そして頭の中に美しい景色を思い描いていきます。


これをお読みいただいているみなさんもちょっと想像してみてください?


あなたは、森の中を歩いています。

やわらかな日差しが樹々の緑の間から幾重にも光の柱となり差し込んでいます。

歩いていると気持ち良い微風がほほをなでていきます。


そういう情景を想像しているとそれだけで心が穏やかになり、ネガティブな情念が透明になり風の中に消えていくような、そんな感覚になります。


そういう感覚に触れる瞬間、

日々の大変なことも忘れています。


こういうリセットする時間がわたしには必要です。


朝の公園のお散歩、

あなたもやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?