見出し画像

#1 はじめまして

はじめまして!

私は新潟県柏崎市という地域で工務店を経営しています。

このnoteでは海あり山ありの自然に囲まれた柏崎市で生活する方々と自分自身へ向けて

家づくりについてや、暮らし方を中心に、私が考えていること、感じたことを思いのままに書いていきます。

半分は日記、半分はアウトプット。


自己紹介

まずは簡単に自己紹介。

1988年生まれ 柏崎市出身。
市内の高校を卒業し県外の大学へ進学。
学部卒業後、新潟県下越地方のゼネコンへ就職。

6年間現場管理として県内外で様々な物件を担当。
2017年、結婚を機に地元柏崎へUターン。
祖父の代から続く工務店へ入社。

自社以外にもまちづくりに関わる会社や組織に所属。

現在自社工務店のターンアラウンドを図るべく奔走中。

家づくりへの思い

私は「建築で豊かな暮らしを創造する」という理念のもとに
暮らしの上でなくてはならない衣・食・住の「住」についての在り方を
探っています。

以下は当社ホームページより抜粋
”㈲池田工務店が住まいづくりで大切にしたいことは「人生を豊かにする、心地よい空間」です。
家とは人生で最も安心できる”心の拠り所”であるべき場所。
なんかいいな。と感じる心地よさを実現するには、住宅の機能性はもちろん、周辺環境や外の景色といった気候風土の要素も大きく関係します。
冬暖かく夏涼しい、自然素材を使った木の家で、多くの方に「自然と共生した心地よい空間」をご提案しています。”

私は家という器だけでは豊かな暮らしはできないと思っています。

住まう人の心が豊かであればこそ、きっと素敵な暮らしができる。そう信じています。

住宅≦暮らし方

心地よい快適な住環境+柏崎の自然と寄り添う暮らし方

そんな住まいと暮らしの提案をしていきたいと思っています。

でも、暮らしって家があることがゴールじゃなくて、その場所で、地域で、環境で幸せに暮らしていくための

たくさんある手段のうちの一つでしかないはず。
でも大切なもの。

そんな思いを忘れないための備忘録になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?