見出し画像

【ご報告】「教えるプロのための自分商品化実践会(iプロ)」は「朝キャリ」へ

 note内の「教えるプロのための自分商品化戦略」をお読みのみなさまへ、今回お知らせがあります。

池田千恵の「朝キャリ」12月よりスタートします

 当初、講師・コンサルタント・カウンセラーなどの「教えるプロ」としてすでに独立起業している、し始めた、しはじめようとしている人に対し「教えるプロのための自分商品化実践会(iプロ)」という名前でスタート予定だったオンライン学習コミュニティですが、

池田千恵の「朝キャリ」という名前で
●キャリアアップ・転職・起業・副業を考えている人が
●朝時間で人生計画を立てることで
●仕事の価値観や、キャリアの方向性が見つかる
●オンライン学習コミュニティ
ということで名称とコンセプトを変えてスタートさせることにしました。

池田千恵の「朝キャリ」
https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

 ガチで「教えるプロ」として生きて行く!と決め、期待してメルマガを登録、noteを読んで下さった方には申し訳ありません。(noteではひきつづき「教えるプロ」について書いていきたいと考えています)

 「教えるプロになる」として生きるのが果たして自分にとって良いことかはまだ分からず、次のようなところで迷っている方にはお役に立てるコミュニティです。

・転職・起業・副業・出世、何をすべきか方向性が定まらない
・人生100年時代やAI登場によって仕事に漠然とした焦りがある
・キャリアプランを専門家に相談するにも、転職を決心しているわけではないから相談できない
・自分の強みや価値が見つからない
・仕事が忙しくてキャリアについて考える時間も作れない
・逆算思考で物事を考えようと思っても、そもそも明確に「これ!」というものがまだないため逆算できない。逆算してもしっくりこない

「教えるプロ」ではなく「朝キャリ」にした理由

 方針変換の理由は「そもそも」のところがあやふやだと、全てがうまくいかないと感じたからです。

 多くの方にお会いしてリアルな悩みを聞いていると、そもそも今後どう人生計画を立てていけば良いのか?という、キャリアの方向性に迷っている方が思いのほか多いことに気付きました。キャリアの方向に迷っているから、起業するのか副業するのか、今の会社でステージアップするために頑張るのかに迷い、違う方向の勉強を続けてますます迷子になる人が多いなーと。

 例えば、「教えるプロ」をすでに明確に意識している人でも、「教えるプロ」が本当に自分にふさわしい、ということを心から信じて進む、というよりは、ハクがつく資格を得たからそれを活かさないと、という流れで、なんとなく仕事をしている場合もあると知りました。特に、民間資格の「○○アドバイザー」や、社団法人の協会が認定する講師の人にこの傾向が顕著です。

 これは、けっこう危険なことだな、と感じました。

 なぜなら、得意不得意、好き嫌い、強み・資質を理解しないまま流行りや稼げるかどうか、得するかどうか、ハクがつくかの基準でキャリアの方向性や勉強分野などを決めると、本当にやりたいことや、力を発揮できることを見失ってしまうのです。

 また、キャリアの方向性が定まっていないと、何に集中して資源を投入したらいいか分かりません。「忙しい → 時間がつくれない → 疲れ切ってしまう → 考える時間が取れない → ますます時間がつくれずに忙しくなる → 無理に時間をつくって学んだ勉強もうまく活用できない」という負のスパイラルに陥ってしまうのです。

だから、
●そもそもの「人生計画」を作る場
●腰を据えて人生計画を考える時間を作れるような、ゆるい強制力のあるコミュニティ

が必要だと感じました。

「朝キャリ」とは何か

 そこで、

●キャリアアップ・転職・起業・副業を考えている人が
●朝時間で人生計画を立てることで
●仕事の価値観や、キャリアの方向性が見つかる
●オンライン学習コミュニティ
として

池田千恵の「朝キャリ」
https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

をスタートさせることにしました。

 早起き、朝活は私の得意分野です。2009年に『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』(マガジンハウス)が12万部のベストセラーになっているほか、朝専用手帳「朝活手帳」を9年連続でプロデュースしており、習慣の仕組み化を長年続けてきました。

 また、人生計画をたてるための「人生年表」というメソッドを2012年に開発し、一部上場企業の管理職向け研修にも採用されているほか、このメソッドで次のような結果を得る人が続出しました。

・大学の契約職員から正規職員へ
・子会社スタッフから本社に派遣
・会社の海外派遣プログラムに合格
・会社に在籍しながら大学講師デビュー
・未経験から異業種転職
・未経験からの講師デビュー
・価値観が明確になり結婚決定
・入社以来の最高評価を記録

 もしご興味ありましたら、11月末まで、先着50名様限定でのご優待価格でのキャンペーン開催中なので詳しくはリンク先を参照ください。

池田千恵の「朝キャリ」
https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

 募集3日で半数以上優待枠が埋まりました。海外、離島、地方からの参加、産休中のママもいらっしゃり、今のところ30代女性多めです。

 ただいま、めっちゃ気合いいれてオープン準備しております!

人生戦略が定まると、優先順位も明確になり、夢中になって目の前のことに取り組むことができるようになります。「朝キャリ」で、自分の人生を自分で邪魔して遠回りしている人を減らしたい!と考えています。

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。