見出し画像

魔法ショップに行ったんだけどカフェとパン屋の方が気になった件

  前回の投稿で「最近お店が寒い」と書いたら、同じように自分も🙋‍♀️🙋‍♂️「寒かった」という店のタレコミコメントがいくつか入りました。私だけが寒い店巡りをしているわけではないようです。

 でね。

 昨日たまたま、我が家から3駅ほど離れた街に行ったのです。🚎🚎🚎

 魔法グッズを扱うお店に。魔法グッズを扱うお店は「間宮宙のスランプ」に出てくる(でもファンタジーではありません)のですが、近所のオシャレタウンに魔法グッズのお店があることを知ったので、ちとスパイしに🕵️‍♀️行ってきたわけです。見るだけ(なんか買ってあげなさいよっ💢)。

 魔法ショップを出たあと(リポートなしかっ!)、ランチ🍴を食べようと思って適当なお店を探しました。そこは都内でも有数なオシャレタウンが近いのでオシャレなお店が色々ありました。

 しかし一番レトロで一番昔から営業していそうなお店を選んで入ってみました。創業1986年とか書いてあります。わたしはひなびた喫茶店レトロな洋食屋が好きなのです💖。

 知らない街にいったら、シアトル系のオシャレなカフェではなく、ひなびた喫茶店がないか探して回ります。

 そのお店は間口は狭く、外からは中は一切見えないので入る前は躊躇して二度は通りすぎましたが「間宮ならここに入るだろうな」🤔と思って引き返して入ってみました。

 結果、大せいかーい!🙆‍♀️ さとるさすが~。

 入った途端に「あ、この店は当たりだな」と思いました。しかも中にはお客さんがかなりいるのです。レトロな店内は奥行きがあり、入口手前にテーブル席が並び奥にカウンタ席です。

 いくつかのメニューの中からカニのクリームパスタ(サラダコーヒー付き)を選んでみました。あとで調べたらどうやらお店の名物料理のようでした。

 大盛にすればよかったなと思いました。↓↓↓

画像1

 私の席から店の一番奥にある厨房が丸見えで、女性🍝が調理をしています。カウンタ内にバイトらしき学生風の女の子👩がいてサラダ↓↓↓担当。

画像2

 86年から切り盛りしてきたであろうシェフ👨‍🍳はカウンタ内でずっとお客さんが入ってくる様子を見ていて(たぶん私が店の前でウロウロしていたのもバレてる💦)、料理もせずに何をやっているのかなと思っていたら、テーブル案内とフロア担当とコーヒー出しと会計を受け持っています。

 コーヒーを出すタイミングも抜群だったしコーヒーも美味しかったのでこれでオペレーションが完璧なのでしょう。

 いや~オシャレタウンのオシャレな店を全部無視して一番レトロなお店に入ってよかったぁ~。🙆‍♀️

 ……と、いう話ではありません。🙅‍♀️

 その店も途中から寒くなったのです。←これが言いたい。

 最初は寒くなかったのです。でも途中で寒くなったのです。けど開放はされていません。ただ、換気扇が回り始めたような音がしたのです。ブルブルって程ではないですが明らかにちょっと温度が下がった気がしました。

 デパートとかよほどの空調設備を備えた商業施設じゃないと、もはやどこの店も寒いようです。それか換気を気にしてないお店。

 そのあと、同じ駅前のパン屋🥐🥖に入ってパンをいくつか買いました。初めて行くお店では、カレーパンと塩パンを買うのですが、フォカッチャとエビグラタン入りサンドも買ってみました。

 帰宅してから、フォカッチャとエビグラタンサンドを食べたのですが、これがただものではない美味しさ。生地がモチモチで激ウマなのです。しかも安い。

 近所のご夫人が集まって営業しているだけに見えるぜんっぜんおしゃれじゃない個人経営のお店でした。

画像3

 カレーパンと塩パン⤴⤴はこれから食べます。

 はい🙋‍♀️、お気づきでしょうがここまで書いておいてフォカッチャとエビグラタンサンドの写真はありません。すぐ食べたからです。

 写真をデコる暇があったら写真を撮れ!🤦‍♀️

 あ、カニクリームパスタ? 美味しかったです。👍

 何度も書きますが、クロエはブロガーにもグルメリポートも向いていないのです。

 ほんとはDIYについて書こうと思ったのですが、長くなったのでそれはまた次回。

 ヘッダー写真:御朱印帳の順番待ちの椅子をみておののく氏

では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 恋愛不適格な現代美術家間宮宙まみやさとる×お人よしな男子高生慈雨じう=青春ラブ&冒険ミステリィ💖

「間宮宙のスランプ 魔女の采配」↓↓↓

 ホームページ「クロエッサンカフェ」をリニューアルしました。









この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,125件

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。