見出し画像

私の勝負曲 〜ももいろクローバーZ〜

ももいろクローバーZのファン、通称“モノノフ"である僕はももクロさんの楽曲から勝負曲をご紹介いたします。

--------------------

『ロードショー』

こちらは比較的新しい曲でももクロの5thアルバム『MOMOIRO CLOVER Z』の一曲目に収録されています。

ロードショーの名前の通り、「さあ、ショーが始まるぞ!」という歌詞とメロディーが朝に聴くと高揚感が高まります。

特に好きな部分は、

これから皆様はこのshowの一部になります

ライブでこのフレーズを聴くとまさに一体感を呼び起こしてくれそうな感じがします。

まだ僕自身、実際にライブで聴けていないのでいつか聞ける日が来ればいいなぁ。

『夢の浮き世に咲いてみな』

こちらの楽曲は2016年に発売されたももいろクローバーZの4thアルバム『白金の夜明け』に収録されてます。

アメリカのハードロックバンド"KISS"が作曲・演奏を手掛けた楽曲で、日本らしさを交えた歌詞にハードロックの演奏を交えた、まさに日本とアメリカの融合ともいえる一曲だと思います。

MVも前半は浮世絵風な映像からKISSとのコラボ映像、可愛さの中にあるカッコ良さ、またはカッコ良さの中にある可愛げのある振り付けなどなど魅力がたくさん詰まっています。

僕はサビの部分が特に自分の心を奮い立たせてくれます。

色のない この世界
塗り変えろ ド派手に
絢爛豪華
誰だって 一生、夢見人(ゆめみびと)さ
その人生を彩るのは愛と、夢だけなんだ
君という錦の華 咲かせましょう
何もない この世界
塗りたくれ ド派手に
変幻自在
誰だって 自由に生きりゃいい
みんな違って それだからいいんじゃない?
太陽だって 月だって
全部別々で ステキでしょう

1サビは世界を自分が塗り替える、いわば自分が世界を動かしたいと思うのは誰でも思うでしょ?って、それを可能にするのは愛と夢であって、人生を君色に染められるように生きていこうって僕は解釈しました。

2サビは自分の色に染めるのは自分であって、それは自分で自由に決めていいものであって、日中輝く太陽と夜に光る月は違うけれどそれぞれ違う光を放つように自分の人生も人に捉われず自由に決めればいいって解釈しました。

自分に迷いや不安がある時にこの歌を聴くと、これが絶対に正解ってものは無く、自分のやっていることは正しい方向に進んでいるなって思わされます。

『Guns N' Diamond』

こちらの楽曲は2016年に発売された4thアルバムと同時発売されたももいろクローバーZの3rdアルバム『AMARANTHUS』に収録されています。

この曲のサビが勝負曲だなと感じます。

負けっぱなしじゃ終われない
こんな世界じゃ物足んない
欲しいモノを 手に入れるためには犠牲も 辞さない覚悟
命がけで進め

命がけで挑む姿勢に奮い立たされます。

僕はれにちゃんのソロコンサート『まるごとれにちゃん2019』いわき公演に実際に行ってこの曲を聴くことができました。

『吼えろ』

2018年の田中将大投手の登場曲です。作詞・作曲はファンキー加藤さん。

歌詞が好きで特に『勝負曲』だなと思うのはここです。

いつまでも気持ちはチャレンジャー
でもいつか必ず栄冠を
紙吹雪 ファンファーレ 大歓声
そのど真ん中に立つのは
世界よ見ろこの人生の主役は俺だ

人生の主役は俺だ」ってフレーズめっちゃ気に入ってます。

--------------------

他にもまだまだももクロの勝負曲ありますが今回はこの辺で失礼します。

皆さんもよかったら聴いてみてください。

それでは👋

♪行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ♪

#私の勝負曲 #ももいろクローバーZ #ももクロ #アルバム #音楽 #ファミリー #スターダスト #スタプラ #百田夏菜子 #玉井詩織 #佐々木彩夏 #高城れに #ロードショー #モノノフ #夢の浮き世に咲いてみな #GunsNDiamond #吼えろ #田中将大 #ファンキー加藤 #前山田健一 #ヒャダイン #まるごとれにちゃん #AMARANTHUS #白金の夜明け #エビ中ファミリー

この記事が参加している募集

私の勝負曲

サポートしていただけると嬉しいです。 今後の展開の励みになります。