見出し画像

池辺・ナウ #26「港北ニュータウン界隈のスーパー銭湯ランキング」

この番組は、新しい街と古き歴史が融合する、神奈川県横浜市都筑区池辺町のローカルなエリア情報と、スタッフの趣味趣向をおり混ぜお届けする番組です。

MC:六角親方

📡番組は以下のリンクより視聴できます。

🟪オープニング

<今月の主なニュース>

・北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられる飛翔体を日本海に向けて発射 Jアラート発出、ミサイル通過予想時刻2分後
・442年ぶりの天体ショー「皆既月食+天王星食」
・岸田内閣支持率33% 4ヶ月連続最低更新
・東京都タクシー運賃15年ぶり値上げ
・G20サミット、インドネシアで開催
・コロナ+インフルエンザ同時感染 フルロナ 感染リスク高まる
・塩野義が開発の「国産初」コロナ飲み薬、厚労省専門家会議が「緊急承認」を了承
・サッカーワールドカップカタール大会開催
・新型コロナワクチン接種後死亡、神奈川で105人 因果関係は不明
・40年ぶり物価上昇
・日本がドイツから大金星、浅野・堂安弾で逆転勝ち カタールW杯
・「紅白見ない」がトレンド入り 若者受けを狙った人選でNHKは紅白離れを止められるのか
・五輪談合、ほとんどの入札で参加企業1社だけ 受注調整の結果か
・各地の盆踊りなど「風流踊」 ユネスコ無形文化遺産に登録決定

🟪コーナー① 「今月のナウ」
港北ニュータウン界隈のスーパー銭湯ランキング

今年も残るところあと僅かとなりました。コロナ禍での生活も3年になり、ひと昔前の年末の活気や慌ただしさは潜めているものの、師走というだけあり一日一日があっという間に過ぎているように感じる今日この頃です。
さて、今回は、withコロナの中でも私にとって唯一の身心の癒しである「銭湯・サウナ」を特集させて頂きます。
「港北ニュータウン」界隈のスーパー銭湯施設に絞り、温泉・サウナ・食事・施設全般の各カテゴリから個人的な総合ランキングを作ってみました。
これから先、年末年始にご利用される際のご参考になれば幸いです。

▼IKB池辺放送スタッフの勝手なランキング
1位:すすきの湯けむりの里
2位:センター南温泉湯もみの里
3位:港北天然温泉ゆったりCOco
4位:港北の湯
5位:横浜天然温泉横濱スパヒルズ竜泉寺の湯
6位:ヨコヤマユーランド緑

🟪コーナー②

●「池辺町内会だより」

▼滝ヶ谷戸自治会餅つき大会が開催!
12/4(日)に3年ぶりの餅つき大会が開催されました。
当日は杵・臼でついたお餅を、いそべ・あんこ・きなこで味付けをして振る舞いました。会場には小さなお子さまからご年配の方まで多くの方にご来場いただき、世代を超えた交流も図れ盛況のうち終えることが出来ました。
コロナ禍で自治会付き合いも希薄となる昨今、withコロナの中での横の繋がりの大事さを改めて実感した次第です。

餅つき大会の様子

▼池辺町連合自治会有志ソフトボール大会が開催!
12/11(日)、葛が谷公園にて今年最後のソフトボール大会が開催されました。
滝ヶ谷戸自治会チームは、下藪根自治会と根岸自治会との混成チームとの対戦しましたが、結果は24対4と大差での敗戦となりました。
当日は天候にも恵まれ、楽しい交流とりました。選手の皆さま、お疲れ様でした。

滝ヶ谷戸チームの攻撃の様子

▼2023年1月4日より、横浜市営バスが新ダイヤ・新経路での運行がスタート!
12/17(土)にやっと詳細が公表されました。
中山駅へ行き来する便は大幅減便となりましたが、センター南行き来の便は新設経路による補完で利便性は維持される見通しです。
あと、ここでは触れていませんが、308系統(仲町台駅〜都筑ふれいあいの丘)も大幅に減便となりますのでご注意下さい。
・経路変更:80系統の経由地が変更
・新設経路:73系統(センター南循環)→「開戸〜弁天前」バス停を経由

横浜市交通局ホームページより
横浜市交通局ホームページより
2023/1/4からの新ダイヤ
2023/1/4からの新ダイヤ
2023/1/4からの新ダイヤ

▼年末年始のゴミと資源物の収集日程

<イベント関係>
・都田西小学校地域防災拠点訓練(12/18(日)10:00-12:00)

・滝が谷戸自治会防犯パトロール(11月は木曜日、12月は金曜日実施)

●「銭湯・サウナニュース」

▼急激な気温差で「ヒートショック」に注意 高齢者の死亡“交通事故の2倍”? 3つの予防策

▼燃料費高騰に後継者不足 苦境の銭湯を復活へ “サウナブーム”追い風にリニューアルも…

▼超党派の“サウナ好き”国会議員が「サウナ議連」立ち上げ

▼銭湯へのリスペクトを強く感じるグッドミュージック!
「Cody・Lee(李) - DANCE風呂a! feat. SIKK-O」

🟪コーナー③ マニアック・ラヴ

書籍選『つつまし酒~懐と心にやさしい46の飲み方』

缶詰を温めるグッズ『クロスウォーマー』

🟪エンディング

🎵MUSIC★NOW🎵

今週は「冬」をテーマに選曲させて頂きました⛷
spotifyでは私がセレクトした5曲を掲載しておりますので宜しければご視聴下さい!

📚書籍選紹介📚

「つつまし酒~懐と心にやさしい46の飲み方~ (光文社新書)」
人生は辛い。未来への不安は消えない。世の中って甘くない。けれども、そんな日々の中にだって「幸せ」は存在する。いつでもどこでも、美味しいお酒とつまみがあればいい――。混迷極まる令和の飲酒シーンに、颯爽と登場した酒場ライター・パリッコが、「お酒にまつわる、自分だけのつつましくも幸せな時間」を丹念に紡いだエッセイ集。朝読めば、会社に行きたくなくなる! 夕方読めば、早く会社を出たくなる! 危険な一冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?