見出し画像

教室名を考える

久しぶりの投稿になってしまいました…💦

その後、毎月サークル活動を月に1〜2回継続しています。
3月のお稽古で9回目を迎えました。

正直、年中常夏で花材もかなり限られている中、こんなに何回も活動できていることに驚いているのと、毎月楽しみに来てくださる方がいることをとても嬉しく思っています。現在日本人は11名のメンバーの方の中からくじ引きを行ったりして1回に3名の方にお越しいただいています。

また、今月は子どもたちが通うインターナショナルスクールのママたちにも声がけし、2回外国人向けのレッスンを英語で行う予定です。


この記事でやってみたいことに挙げた一つが叶いそうでワクワクしています。

目の前のことを、今できることをコツコツ積み上げて来ましたが、やはりその過程を書き残しておくことも大切かなと思うので、noteをまた綴っていきたいと思います。

さて、タイトルにもあるように今は名もなき教室として活動をしておりますが、きちんとお教室の名前をつけたいなと思っているところです。

草月流いけばな教室 ◯◯◯◯
◯◯◯◯ いけばな教室

という感じにしたいなと思っているのですが…

もうちょっとオシャレ感?を出した方がいいのか、外国人にも分かりやすい名前にするべきなのか、思考しているところです。

自分の雅号(免状を取った時にいただいた名前)を使うことも考えましたが、あまり響きが気に入らず😅

私のいけばなの原点である祖母の教室名の漢字の一つである『虹』を使いたいなぁ、なんて考えています。
かつて祖母の自宅のあった住所に含まれている一文字なのですが、私にとってもすごく思い入れのある場所なのです。

こういうことは祖母にも相談したほうが喜ばれるのではないかと思うので、夏に帰った時に相談してみようかな。

決まったらここでご報告させていただきます。

それではまた💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?