見出し画像

深夜、戸の隙間からこぼれる微かな光と小さな声が好きだった。


『良い子は、早く寝なさい。』と母から教育をうけてきた。

就寝時間は9時。
今考えても、寝るには惜しい時間だったと思う。

すぐ寝付ける日もあれば、
夜中に目が覚めてしまう日もある。

起きてしまったら最後、
喉の乾きを潤そうか、はたまた寝てしまおうかと考える時がくる。

薄ら目ぼんやり、暖かな布団の中。

寝室の引き戸から微かにこぼれる光。
両親の話し声が聞こえる。

私はその時間が好きだった。

独特の空気感。
母は、1日の終わりをゆっくり語り
父は、仕事終わりの晩酌をしている。

親という役割から、少し遠ざかった
二人の時間がそこにあった。

「あら?起きたの?」

母の声は、
いつもの「早く寝なさい」
という厳しい口調ではなく。

気の抜けて優しい声。

父の晩酌に用意されたご飯の匂いが、
私の食欲を湧かせてきた。

そして、
「ちょっと食べたら寝なさいよ』
といってくれる母に甘えて、こっそりと腹を満たすのだ。

あの時間だけ、両親を独り占めした感覚になる。
自分が特別な存在になれる気がする。
兄弟にも邪魔されることのない空間がそこにはあったのだ。

そして、普段聞くことができない
両親の本音も聞けたりして。
大人の会話に混じって、勝手に大人になった気分になるのだ。


もうそれを味わうことは出来ないが
ふと思い出したのでここに書留める。







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?