見出し画像

いけだ@動画ディレクターの自己紹介

はじめまして!
BtoB向け動画ディレクターのいけだです。

ディレクター歴は今年で12年目になります。いろんなご縁に恵まれて、現在はアニメ動画制作のベンチャー企業で働いています。

noteで何か発信してみたいなぁと考え、アカウントを作って早2年。先日、ディレクターとしての発信用にTwitterアカウントを作りました。せっかくなのでこの機会にnoteも始めちゃおう!ということで、仕事の合間にせっせと書いています。

最初なので、まず私の自己紹介をさせていただきます。
少し長いですが、ご興味のあるところだけでも読んでいただければ幸いです。

経歴

私の人生は、動画や映像とは切っても切り離せません。
高校時代に学園祭で恋愛映画、大学時代にゼミでドキュメンタリーを制作し、なんとなく「映像や動画に関する仕事したいな~」と考えてました。転職経験2回あり、いろいろご縁があって、新卒から現在に至るまで、動画ディレクターとしてキャリアを築いています。

【23~29歳】某大手印刷会社グループの動画制作専門会社に入社。
プロモーションやコーポレート系の動画のほか、イベントプロデュースやアプリ、展示会、ARやVR、株主総会用のパワポ作成など、動画に限らずいろんな領域で企画・プロデュース・ディレクションを経験してきました。当時の上司に愛ある扱きを受け、めっちゃくちゃ忙しかったですが、その分とても成長できました。

【30~32歳】結婚を機にメーカーインハウスへ転職。
ここでも動画ディレクターとして働きつつ、撮影や簡単な編集などもやっていました。カメラ片手にワイヤハーネスに繋がれて地上20mの高さの工事現場から○○を撮影する…なんてことも。高所恐怖症には辛すぎました。

【33歳】アニメ動画制作会社のベンチャーへ転職。
自由な働き方を求め、フリーランスになろうか転職しようか…と悩んでいました。結果、ご縁あって現在働いているアニメ動画制作会社に就職。フルリモート×フルフレックス×副業OKの勤務体系で、集客用アニメーション動画のディレクターをやっています。

2021年5月より、約1年間の産休・育休を取得。
0歳女子の育児に奮闘しながら、ワーママとして引き続き動画ディレクターとして働いています。

2022.5.26追記
動画ディレクターの仕事って何なの?ってすごくよく聞かれるので、熱を入れてこんな記事を書いてみました。ぜひ合わせて読んでください!

クリエイターとしての挫折

こんなことを書くと、
「すごい!動画作れるんですね!」
「クリエイティブな人なんですね!」
ってめっちゃ言われるんですが、
残念ながら私にはクリエイティブスキルが全くありません。

ああ、言ってて悲しい。

実は30歳になった折、スキルアップを志して動画編集を学ぶスクールへ通っていました。

しかし、結果は…挫折。

昔からコツコツと作業を積み重ねていくのが大の苦手だった私。数十個ものタイムラインを行き来しながら、1秒1コマまで追い込んでクオリティをアップさせる根気とセンスが、全くないことに気付いてしまったのです。
「未来への投資だ!」と息巻いたものの、高い金をドブに捨てることと相成りました。

ほんまにどうしようもないな…と、我ながら呆れたものです。「PremirePro触れる人は素晴らしい。AfterEffect触れる人は天才。どっちもできる人はもはや神。」ということをはっきりと感じさせられました。

ということで、私にできることはディレクションと進行管理だけ。スキルバロメーターがあるとすれば、ものすごくアンバランスで尖ったグラフになっていることでしょう。

ディレクターとして大事にしていること

さて、クリエイターとしては全く才能がない私。ディレクターとして苦い経験もたくさんしてきました。大失敗もそれはもう、両手両足の指使っても足りないほどしてきました。でもこれらの経験から、ディレクターとして絶対に大事にしていることがあります。

詳細はまた追ってお話できればと思いますが、大きく次の3つです。

  • クライアントの課題解決に貢献できる動画になっているか頭を使うこと

  • 完成形のイメージをできる限り、分かりやすく共有すること

  • クリエイターさんに感謝すること

このあたりを誰かに聞いてほしくてnote始めたようなものなので、また改めて書かせていただきます。(と、自分を追い込んでおく)

副業のこと

動画ディレクターとして働く傍ら、2019年から副業でWEBライターもやっています。

動画ディレクターだけでは自分のスキルが心もとないし、自分で何か生み出すことをしてみたい!と思ったのがきっかけです。

元々調べものをしたり文章書いたりするのは好きなので、楽しみながらやっています。ライティングのスキルは、日常の仕事や動画制作においても役立つことが多く、はじめてよかったなと思ってます。

前職は副業NGだったのでコソコソと休日に活動していました。現在の会社は副業OKなので、動画ディレクターやりながら副業WEBライターの二束のわらじを履いて現在に至ります。

現在は育児もあるのでなかなか時間が捻出できていませんが、0にすることなく、細々とでも続けていきたいと考えてます。

noteで発信していきたいこと

特にこれ!と決めているわけではありませんが、

  • 動画ディレクターとして10年以上続けてきたことで得たノウハウ

  • 動画業界の話

  • フルリモートワークで働くこと

  • ワーママとして働くこと

  • 副業のこと

などなど、仕事や働き方に関する好きなことを雑多に発信していく予定です。

同時に、クリエイターさんやディレクターさんのいろんなnoteを拝見していきます。動画はもちろんですし、WEBや印刷物やマーケティングなどに興味があるので、いろんな方とつながれたら幸いです。

まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
動画業界に携わる人間として、「動画」「映像」という分野で世の中を少しでも良くしていけたら…と日々考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Twitterにも、ぜひ遊びにきてください!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?