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アナログからデジタルまでカードとつけば何でも触るカードゲーム狂人。 カードゲームに関す…

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アナログからデジタルまでカードとつけば何でも触るカードゲーム狂人。 カードゲームに関する考察や個人的意見を書いていきます。 最近はワンピースカードゲームにお熱です。

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ワンピカードの教科書

はじめにワンピカードは、アタックが上手ければ勝てる。 『ワンピースカードゲームがもっと上手くなりたい。勝ちたい』 この記事は、そんな全ての人に向けて書いたものです。 いきなりの問いかけですが、ワンピカードが上手いプレイヤーとそうでないプレイヤー…あなたはどこで差がついていると思いますか? 「そこまで引きの差があったわけでもない、なんなら自分の方が強いカードを叩きつけていた。にも関わらず気づけば自分のキャラクターだけがKOされ、手札差は開き、相手のライフは1〜2枚から微動

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    • これで差がつく!黒黄ルフィ 小テク15選

      『「ワザップ」って今伝わる言い回しなのか?』と投稿直前に立ち止まりタイトルを変えました。IKEです。 「小テク」とか「小ワザ」とか呼び方は色々ありますが、知ってるとコーナーで差がつく知識を雰囲気でそう呼んでいます。 今回は黒黄ルフィの小テク(小さなテクニック)紹介です。このデッキ、あまりにも小テクが多くてその知識で勝ちを拾ってる感覚があります。私自身は今や自然にやっているプレイが、別の人にとって目から鱗のテクである可能性があるかもと思って筆をとりました。 黒黄ルフィの基

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      • 優良noteの教科書

        そうだ note、書こう。「大会で結果を残した」「新環境直後で良いデッキが出来た」「画期的なオリジナルデッキを思いついた」「〇〇デッキの回し方やプレイングに自信がついた」…etc カードゲームをやっていると、色々なタイミングで『情報発信したい!』と思うことがありますよね。 それに適したサービスが、今まさに読んでいる「note」。昨今カードゲームの情報発信で当たり前の文化になっているこれを活用しない手はありません。 ただ、noteを書くときにつきものなのが『なんか大変そう…

        • ドン速度 〜ワンピカードの教科書3rd〜

          お久しぶりorはじめまして、IKEです。 「ワンピカードの教科書」などを代表に不定期でnoteを書いている者です。モネと誕生日が同じです。 今回はワンピカードの醍醐味である「ドン!!」の使い方を解説。 ・リーダーやキャラにドンを付けるべきか ・キャラのプレイにドンを使うべきか この二択の判断基準についてです。 私は前者に使うドンを「速いドン」後者を「遅いドン」まとめて「ドン速度」という概念で捉えて判断しています。 「リーダーやキャラに付けるドンには速効性があり、キャラの

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        ワンピカードの教科書

          ワンピカード CS神奈川 0回戦必勝ガイド

          お久しぶりです、IKEです。 来たる7/15(土)パシフィコ横浜で「チャンピオンシップ2023 1次予選 神奈川大会」が開催されます。暑い中、長丁場になるであろう本大会。受付時間に間に合わず一回戦不戦敗、道に迷ってギリギリになり走って体力を消耗…などあってはならない最悪のスタートです。しかし、勝手のわからない遠方の地で朝早くからの受付というのはどうしてもトラブルが付き物。 なにか私にできることはないかと考え、0回戦の勝ち方を全文無料で公開することにしました。皆さんが最高のパ

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          ワンピカードの赤本

          この時代の名が!!!“マルコ”だァ!!!はい。第3弾環境のワンピースカードゲームは「赤」が最強でしたね。 『弱ェ奴は死に方も選べねェ!!!』とはよくぞ言ったものです。 赤ゾロが赤エースに強く、赤エースが赤ニューゲートに強く、赤ニューゲートが赤ゾロに…(諸説)でしっかりメタゲームが回っている。文句なしです。 3on3の大会ではゾロ・ニューゲート・エースの組み合わせが王道構成になっていました。この王道構成が多いのは皆が分かっているのに、それでもメタ側に回らずミラーマッチの腕を磨

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          ワンピカードの赤本

          不運に嘆くな

          宗教の話をします。 想像してみてください。 本気で取り組み挑んだカードゲームの大会。その重要な一戦。 プレイングも構築もしっかりと仕上げたきた自負があなたにはあります。 そんな状態で引いた初手。あまりに弱く即マリガン。 そしてマリガン後の手札を開くと… 『ちゃんとシャッフルしたのに…』 『なんで今日に限って…』 『自分はどうしてこう運がないんだ…』 色々と嘆きたくなると思います。 気持ちはわかりますが、そんな「当たり前」のことに意識を取られてしまうこと自体が勿体ない。

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          「強大な敵」スタートダッシュガイド

          第3弾、始まる。2/11(土)ブースターパック第3弾「強大な敵」がついに発売されます。 第2弾の発売が去年の11/4ですから、約3ヶ月ぶりとなりますが…体感もっと遊んだような。 この間に大阪・福岡・愛知・宮城・東京第二とチャンピオンシップ予選が5回もあったからでしょうかね。頂上決戦、めちゃくちゃ濃い環境でした。 そのチャンピオンシップ本選すら発売一週間後の2/19(日)とまもなく。 新弾発売から一週間で答え見つけて来いとは中々にハード。 同日に公式の3人チーム戦などもあり

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          「強大な敵」スタートダッシュガイド

          チラシの裏 - ビッグ・マム海賊団

          スタートデッキ「ビッグ・マム海賊団【ST-07】」の全カードが公開されました。 公式サイトや「ワンピカード情報局 Vol.26」にも掲載されているのでまだ見ていない人は要チェック! 【ONE PIECEカードゲーム公式サイト - カードリスト】 https://www.onepiece-cardgame.com/cardlist/?series=550007 今回は「チラシの裏」と言いわ…題してのnoteです。 スタートデッキ「ビッグ・マム海賊団」のカードリストをみて僕が

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          赤ゾロの言語化

          はじめにワンピースカードゲーム 第2弾 ブースター「頂上決戦」 このパックタイトルをみて、白ひげ海賊団・海軍・インペルダウン組が三つ巴でしのぎを削る、そんな環境がカードで再現されると心躍らせた人がどれだけいたことか。私もその一人です。 蓋を開けてみれば、二年後のゾロが未来から参戦。山賊とフーシャ村と映画の女を連れ回してtier1に君臨するおかしな状況。剣豪のよしみでビスタも味方しているようです。対抗がワノ国の錦えもんってんだから世も末。 大阪CSで《エドワード・ニューゲー

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          ワンピカードの教科書2nd

          はじめにお久しぶりorはじめまして、IKEです。 前回の記事「ワンピカードの教科書」では、多大なる反響をいただきありがとうございます。 一つ一つの反応がこうして再び筆を取るモチベーションに繋がりました。 素直に嬉しいです。 あとがきに『全額宴代に使うかも』などと書いてましたが、ちょっとルフィ並の胃袋が必要そうなので「頂上決戦」のBOX代にも使わせていただきます。(買えるかなぁ・・・) まずい、挨拶が長くなってきたので本題に入りましょう。 今回のテーマはたった1点「リーサ

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          大規模大会ベスト4「赤ゾロ」のドン‼︎デッキ解説

          もったいぶらずにリスト公開します。 手持ちの資産あるだけかき集めたようなロックな見た目ですが、これでも完成構築です。 リーダーゾロは効果の起動に①ドンを使います。 そのためリーダー用につける1枚に《黒ドン》を役割に振っています。 一番似合うし、カッコいい。 各ドンの枚数にも意味があって1+2+3+4=10枚。 デッキの順番も大事で、山上から【黒ドン1→金ドン2→1弾パラドン3→通常ドン4】になるよう毎回整えてます。 『このターン何ドンだっけ?』と迷って数えることあり

          大規模大会ベスト4「赤ゾロ」のドン‼︎デッキ解説

          【テイルズオブ】勿体なさすぎるゲーム【ルミナリア】

          勿体ない「美味しいのに、勿体ない」端的にこれに尽きる。 2021年11月4日、iOS/Andoridで「テイルズオブルミナリア」がリリースされました。 ▼詳細リンク 公式サイト トレーラー 25年以上の歴史を持つRPGの大御所「テイルズオブ」シリーズの最新作として配信開始。私含む、昔からのテイルズファンは特に期待していたと思います。 ですがこのゲーム、世間の評価が散々な状態です。 この記事を投稿した2021/11/7現在で…  ■ App Store 2.0(レビュー

          【テイルズオブ】勿体なさすぎるゲーム【ルミナリア】

          悔やしくあれ。

          はじめに今回は完全な自分語りで、今後の戒めを込めて(ほろ酔いで)書いてます。苦手な方はバック推奨。 シャドウバースの世界大会予戦に、負けた。2020年の大型大会はこれで最後なので、自分の中で今年のシャドバは区切りとなりました。(厳密には来期RAGEに向けた地方大会が残っているけど…都合が合わず、見送り) 『(負けた、負けた!!くそっ!悔やしい!)』……いや、本当に? 正直、心の根っこではそれほど悔やしくない。自分が一番わかってる。 どうでもいいとは言わない。『くそっ!!

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          色の秩序がカードをつくる(前編)

          「カラーパイ」という言葉を聞いたことはあるだろうか? サクサクなパイ生地のスイーツ…ではない。 TCGの起源「マジック・ザ・ギャザリング(MtG)」で提唱された概念で、ざっくり言うと『(原則)その色に合った機能性&世界観を守ってカードをつくりましょう』というゲームデザインの考え方を指す。 (原則)と付けたのには意味があるのだが、それについては後編で触れる。 このカラーパイという思想は、後のあらゆるTCG/DCGに形を変え引き継がれている、世紀の大発明である。 ▼MTG

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          GLORY環境アナライズ&7つのデッキ紹介【ゼノンザード】

          はじめに10/5(月)にリリースを控えるゼノンザード新カードパック「PACKCODE:05 GLORY」。その全カード(正確には109種中の100種)が9/28に公開されました! 画像引用元:https://www.aicarddass.com/zenonzard/information/glory.php 1週間も前に全カードのお披露目。全国のコンコード諸君は一日も早くプレイしたいとうずうずしているのではないでしょうか?私もその一人です。 あまりに待ち遠しいので、何かを

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