見出し画像

クリエイティブになる秘訣?はある!

いけいけです
今日は、クリエティブについて!

皆さんは、クリエイティブに働いてますか?

そもそも、、、クリエイティブとは何ぞや?です・・・


そのクリエイティブな発想を、あらゆるところに適応出来ればいいのに・・・

と考えています


イノベーティブな製品+クリエイティブな広報=魔法

とビジョナリーカンパニーZEROでは、紹介されていますが、

そもそのイノベーティブな製品には、クリエイティブな視点が加えられたものです。さらに、広報をクリエイティブにすると

魔法が起こる!


もう一度、クリエイティブとは?ですが

①【前提】視点
②【本番】発想
➂【実行】成果

だと考えています。

①の「天才はいつも、凡人とは異なる角度から物事を見ている」

ことからも、違う視点・視野があることが大切です

だから、人とは異なる経験をしていたり、沢山の知識をもっていたり、皆が前から見ているとすると、空から見ていたりすることが必要になります

海外生活を必ず1度は1年は経験することが望ましいと考えています
これは、確実に違う視点を自分の中につくることになるからです。
自分に軸を2つ持つことが海外で生活するだけでできます

色んな方法を試すことや、新しいことに常に挑戦することが必要になります


②①で違う視点でモノを考えることができれば

発想は、変化すると思います。

合わせて、他者と一緒に自分の発想に刺激を得たいです。
他者には刺激をあたえたいです。

このときのポイントは、ダメ出ししない。ということですね。

また、アイディアを盛り上げるための、ブレストと、6つの帽子で考えるを利用して、ポジティブな面のみに集中して意見を交わしたり、異常だと思われるアイディアを出す(枠の外に出る)ことも必要かと思います

この手法を持っていたいです。このようにして他者の頭を借りる事が発想を当然豊かにします

この結果、発想は実行案になります。


発想が実行案になれば、最後は、実行しなくちゃ。

その発想が成果にもつながってはじめて「クリエイティブ」になれた。といえます。

実行するときには、批判は無視して、着実に進めることができるか?の要素が必要になります。

ナイキもフェデラルエクスプレスもこの実行案をクソ案と言われたのです

ビジョナリーカンパニーZERO書籍では、

・好奇心をもってイノベーティブになることと
・自制心をもってそのアイディアを練り上げる

ことが➂実行そして成果に欠かせないとしています。


この2つは相反することだと思いますから

イノベーションは成し遂げられる確率が低く、少ないのだと分かります。


でも、ZEROには、具体的にこのようにしてイノベーションを起こしていけると記載がありますので、習得していきたいスキルと考えましょう!!

・内気な人の意見を聞く
・好奇心を刺激する
・喧騒から距離を置く時間をつくる
・グループによる課題解決を促す

そして、★楽しむことを義務にする・・・を試していきましょう


上記の様にして、クリエイティブになることができます


いけいけ55でした。今日も明日もクリエイティブにいこう!


サポーターになってくれた方には、私から、ご褒美に美味し過ぎる焼肉屋さんを密かにお教え致します。記事にはしない予定ですが、私は焼肉偏差値70以上です。