見出し画像

自分を超える法~NOTEに10倍強くなる文章力を書く私は向う見ずだぁ~

いけいけ55です
今日はこのテーマだ…と考えたのですが、さて風呂あがりでNOTEしようとしたときに、ふと、私はとっても向う見ずで危険な行動をしていることに気づく…だって、NOTEって皆文章を書いている人ですよね
そこに、10倍強くなる文章術って…


これからは、TwitterでもNOTEでも文章を書くことが最重要項目になっている(ますますなっていくと言われます)

そして、もっと文章は埋もれるのでしょうね…だって、毎日テラバイトの情報が更新されていくのですから…


基本A群

・ポジティブに
・相手にしてほしい事をストレートに伝える
・特定の人に向けて書く:ペルソナ決定
・サービスを提示し、リスクを下げる
・より多く語れ

これらは、当然のごとく理解していると思います。でも今すぐに、このボタンをおして申込してください。とか、言いにくいですし(遠慮するし)
ペルソナ決定は当然なのですが、色んな人に向けて海や空にツイートをよくしてしまいます。

一番のポイントとして、ベネフィットを提供し、リスクを下げてあげることです。確実に読んでフォロワーが増えますよ、今ならそれをタダで!

がメインの戦略ということです。

基本B群

・自慢しない
・見出しは興味ある人のみに訴えるものに
・好奇心を誘う
・具体的に

・テストして証明する

次に、自慢しないのは当然のこととして、誰か分からん人に、偉そうに言われたくないし・・・

見出しは興味がある人だけに伝わるように・・・これは新鮮なアドバイスになるのではないか?とおもいます(自慢してはいけない・・・いけない)

ペルソナを限定すれば、見出しも限定された方にしか、行かないはずです。

そして、人は好奇心でしか、動かないのですから、一番はじめはなんでもエロから伝染していくというのがそれを証明していますので

好奇心が持てる様に、タイトルを厳選してみましょう。


個人的には、

・未来の経営者に向けて
・チームへの提案スキルを磨こう(文章やプレゼンで)
・厳選したタイトルは、目標設定の表現に通じる

と考えています。

そして、それはテストして実証されたものだけを信用するということです。

ここは、誰かが、昔取った杵柄で、これがよいとか、ハウツー本にかかれているからそちらに浮気しようとか・・・ではなく

実証済みの結果のみ信用するということですね(このセリフ大好きです)

だから、多量に実験することが必要になります


★★★そして、実証済みの効果がでている文章は、効果がでなくなるまで使い続けるのです。

だから、Twitterなどでは、

何度でもいいます

でOKということになります


具体的な書き方については、沢山ありますが、お気に入りのことを3つあげます。


❶創造力を発揮して書く・・・どうすれば??
❷有無を言わせず書いてみる・・・行動力のスキルを使う
❸写真を使う・・・絵を見る

この3つを文章を書く時に使ってみてください。今、私は使っています。



❶創造力を発揮して書く・・・どうすれば??

私はNOTEを書き始めて36日連続投稿に成功しています(おっと自慢してはいけない)

自分でも、意外とできた~という感覚です。(もっと手こずるかと思っていました)が、できました。

・好きな経営スキルに関して書籍を元にして自由に書いているから(元ネタが尽きない状態です)
・★運動と組み合わせて、創造力が働く様に工夫しています

夕方には、HARDWALK時間(30分程度)を設けており、心拍数を上げる運動(かるいランニング)と軽い筋トレで、少し汗をかいたあとに、シャワーで汗を流して、今、NOTEを書いています。

ぜひぜひ、やってみてください。

これは科学的に証明された脳が活性化する仕組みを使っています。

実は、運動することで、酸素が脳に行きます(だから、心拍数をあげます)酸素がいけば、脳の細胞が活性化するのですから、右脳も左脳も働きやすくなります

その状態で一気にいま、NOTEを記載しています


❷有無を言わせず書いてみる・・・行動力のスキルを使う

次に、毎日書くことを今は課しています。よって、無理やりにでも書いてみよう習慣を30日(普通は3週間)続ければ、習慣になると言われます。

今は、HARDWALKもNOTEも習慣になったと感じています。

この次は、文章を改善させたいと考えています。熟考することができていませんので・・・


❸写真を使う・・・世界を描く

これは、わたしなんぞは、まだまだ使えていないテクニックですが、啓発されるきっかけや、違う組み合わせを入れる事が、創造力の源泉と言われます。

だから、Googleの画像検索などを利用して、NOTEでは、皆の写真を利用してぴったりの絵を選んだり、絵から文章をつけたりして、頭脳を回転させることを練習として使うべきかと思います

実際には、目標値をどれだけカラーで明確に想像できるか?でそこに達成できる可能性が変わると言われます。

その意味でも、困ったら絵に頼ることで突破ていみてほしいと思っています



と、今2000字を一気に書いてみました。

そして、この3つは

・創造的な状態に自分を置いて
・実行していくのを日常として
・自分が目指す世界を描いてく

という運命を動かすということを実践していくための手法です

いけいけ55でした

読んで頂きありがとうございました。

NOTEを記載している皆さんから見ると、そんな事当然やろ?と思われたかもしれませんが、毎日NOTEすることで、自分の表現スキルを高めていこうと思っています。

今月は、これにプラスしてもう一つ行動することを予定しています。

これで、NOTEのスキが増える事を願っています。

皆さんもお試しください。


サポーターになってくれた方には、私から、ご褒美に美味し過ぎる焼肉屋さんを密かにお教え致します。記事にはしない予定ですが、私は焼肉偏差値70以上です。