見出し画像

NZ出発まで2週間切って、なぜ行くんだろうかと思ってしまった。

今回のnoteは、まるで独り言のようなもので、文章ではないです。
自分の今の心の中にある「心配」とか「不安」とか、そんなのに押しつぶされそうになっていた、のすけの心の中を表現しています。
読み物というより、ただ俺の話を聞いて頷いてほしい、そんな独り言です。

この気持ちも、きっと残しておくべきだと思って書きます。
ワーホリに行く前の、楽しい、ワクワクだけではない、葛藤も残しておきます。
帰ってきて、最初はこんな感じだったなと思い出せたらそれで良いなって思います。

ワーホリに行く準備に伴う不安と心配

やばい、念願だったニュージーランドのワーキングホリデーまで、残り2週間を切ってしまった。

フィリピンの留学中には楽観的に考えていた。
今は英語を極める時。フィリピンでしかないかけがえのない時間を無駄にしない。帰ってからで大丈夫。
今思うと、フィリピンにいる時に少しでも準備を進めておくべきだった。

追われている。
何かに追い込まれている。

ニュージーランドの1ヶ月間の予定をなんとなく考えていて、
そのために色々動いていたのだが中々うまく進んでいない。

宿泊場所が決定していない。
本来はworkawayやWWOOFを使おうとしていた。
一日数時間の家のお手伝いをする代わりに、宿泊費が無料になるというサービスで、支出を抑える思惑と現地の生活を教えてもらうためにそれを企てていた。

しかし、その受け入れ先が全然決まらないのである。
「現在は受け入れしていない」「すでに他の人が泊まる予定で」「今は家にいないから受け入れられない」「もうやっていないんだ」
とか、片っ端から連絡を取りつつも帰ってくるのは"sorry"の文字。

しんどい。
ただでさえお金がなく流暢なことを言ってられないのに、どうしたものか。たまに仕事のリクエストを送ってみるも、こちらも返事がなかったりする。

そんな状況が続くと、なぜ行くんだろうかという気持ちになる。
今は実家にいて、温かい家族と仕事もせずにぬくぬくと毎日生きている。
こんな温かい生活があるのに、俺はなんで行こうとしているのだろうか。

あまりうまくいっていない時に陥りがちかも知れないが、
最低に最低に考えがちになる。
英語の勉強も続けようと思っているのに中々熱が入らない。
ラジオも始めたが余裕がないと新しく録ろうと思えない。
noteを書く心の余裕も方向もなくなった。
本当は他にも新しいチャレンジの準備をするつもりだった。
ブログも開設しようと思っていたし、動画での発信方法も模索したかった。
そういえば、結局失業手当はもらえそうにない。

最悪で、きつい時期だった。
時間だけが進み、やらなければならない準備の予定だけがどんどん訪れる。
今日はメルカリで断捨離したものを出品して、今日は失業保険の認定を受けに行って、今日は恩師の先生とのご飯に行って。
そんな予定を全部タスクのように感じ、なんとかこなした。

でもそんな鬱憤とした思いを軽くしてくれたのが「晴れ」だった。
今日は晴れた。
晴れの日に外に行くとこんなに気持ちいいんだと思った。
それと同時に、心の中がすごく軽くなった。

太陽すげえ。
なんだか今日は時間を丁寧に使おうと思った。
最近なら、もっと家を探さないととか、ホストに連絡しないととか思ってたけど、
「まあ今急いでも変わらないから、今日はちょっとゆっくり時間作ろう」そんな風に思えた。

ちょっと視点を変えて、カウチサーフィンで宿泊するところを探したり、ゲストハウスも値段は思ったより高すぎない。
なんか、良かった。

向こうに行った時にも、憂鬱で毎日後悔しながら生きていくと思ってたけど、なんとかなりそう。

多分なんとかなるってずっと前から自分でもわかってたけど、そんなことも見えなくなってたな。

なんか成功したいとか、周りに認められたいとかで、失敗できないとか、良い感じにワーホリ楽しまないと、とか思ってんだろうな、どこかで。

きっと将来の自分の不安から、周りに迷惑かけたらどうしよう、今回のこの一年間のために色々捨てたしなとか。
そんなことを思っているんだな。

何が成功なんだろうな〜。
多分自分の中でこれだけはやり切ろうとか、成し遂げようとか、自分が努力する系の目標を掲げた方が良いな。

てか多分今もそうか。
今のこの準備期間も、何かこれだけはやってやろうって、成し遂げようってやつがなかった。

だから、何に対しても張り合いがないし、なんとなくの時間の流れで生きちゃう。余白がガバガバに生まれちゃうから、心配や不安に心を蝕められる。

今週は、6日間。来週は7日間。まだ13日もある。
危ない。
日本でやっておくべきことをやらずに、旅立っちゃうところだった。

現地での不安も心配も存分にあるのはわかった。
でも、これから1年日本から旅立つんだから、その前に日本でやっておくべきこともまだまだたくさんあるんじゃないか????

蔑ろにしすぎてた、ニュージーランドに行く前の、日本にいる「今」の時間を!

不安も心配もたくさんあるってもっとみんなに言いまくろう。
そしたら、自分の中だけにぐるぐると渦巻いていたものが、いつの間にか自分の中から中から昇華されていくかもしれないし。
てか、このnoteを書くだけでもだいぶ軽くなった。
良かった。
やっぱり外に出すこと、大事。マジで、大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?