見出し画像

記事の整理・見直しをする!

noteを始めて大体2か月くらい。
記事も大分増えたので、少し整理・見直しをしようと思います。
誤情報を載せないように気をつけているんですけど、絶対は無いですし、この際しっかり確認しておきたい!
後、記事自体をもっと読みやすくしたいです。


そもそも整理・見直しをしようと思った理由は、他の方の記事を読んでいて、それがとても読みやすく感動したからw(すぐ影響を受ける奴)
文章力は言わずもがな、構成やスペースの取り方が非常に上手で、私もあんな風に書けたら最高です。


ただ文章力に関しては一朝一夕でどうこう出来るものでもないので、現状私が出来そうな所…スペースの取り方や文章構成を中心に整理・見直しをしていきます。


整理・見直し方法


  1. 目次機能を使って文章量の多い記事を整理

  2. マガジン機能で記事をカテゴリーごとに分類

  3. タイ文字・単語情報を再度調べる


目次は全然使っていなかったので、文章量の多い記事はこれでスッキリするかも。

後、noteのマガジンって有料関連の機能だとずっと思ってました。
有料販売に使うという所だけが印象深くて、無料公開にして記事をカテゴリーごとに分類する事が出来たんですね。
ただ、記事はいつもその時の思いつきと勢いでほとんど書いているので、改めてカテゴリーを考えて分類しようとすると少し時間がかかりそうです。

タイ文字・単語情報の再確認は復習がてら丁度良いですし、こっちはサクサク終わりそう。

今日のタイ文字


ขอ と ของ

ขอ khɔ̌ɔ(コー) 意味は ~をください~をさせてください
ของ 
khɔ̌ɔŋ(コーン) 意味は ~の(所有を表す) です。

この二つの単語。
違いは ง (コーカイ表7番 蛇のンゴー)があるかどうか。
タイ語検定5級の時(発音のアルファベット・カタカナ表記)だと、この二つの単語をセットで連想出来なかったんですけど、タイ文字という視点からだと、この ง 1文字以外は全て同じ文字なのですぐに覚える事が出来ました。

ちなみに ขอ+(物)  ~をください という意味になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?