見出し画像

中の人の本音を聞き出せ!「入社・在職エントリ祭り」はじめます!!

こんにちは。最近は開発支援をしている加藤@ikasumiwtです。最近は、各種ツールの導入検討・実導入や入社メンバーのオンボーディングやエンジニア組織活性化など、ハード面もソフト面なんでも多岐にわたって色々やっています。カバレッジ見るの楽しい!!!!


さて、突然ですが、atama plusでは来週から「入社・在職エントリ投稿祭り」を開始します!!!!


今日、資金調達のニュースが出ました。



atama plusでは、様々な情報が社員から見ても驚くほどオープンになっているので、資金調達に向けてファイナンスチーム、広報チームが一丸となって頑張っているのを毎日見ていました。


資金調達に直接携わっていない僕たちでも、なにかできないだろうか?
そういった思いでこの企画が生まれました。

そもそも入社エントリって?

その会社に入ったことを報告するブログ記事のことです。新卒・転職などで会社が変わった際に書かれることが多いです。

一般的には入社を決めたキッカケや入社して何をしているのか、入社してどうだったかの感想を記載している記事が多い印象です。在職エントリは、その入社数年後の生存報告版です。


例えば、下記のようなエントリです(僕自身が書いたものです)

今回の入社・在職エントリ祭りも、基本的にはこのようなスタイルの記事を載せていこうと思っています。

なぜやるのか

最近、社内外からこんな声をよく聞きます。

「atama plusさんって、ぶっちゃけどんな会社かわからない!!」
「今在籍してる人は何が決め手で入社したの?会社ページみてもあんまわかんなかった!」
「スカウトをもらったけど、具体的な中のことが全然わからない!」
「いい会社なのはいろんな記事でわかったけど、結局どんなことしてるの?」


そうなんです、atama plusは何をやっているかがブラックボックス...社内にはたくさんの魅力があるものの、まだまだ社外の人には「謎の会社」と思われているのです。

今回、採用サイト を新しくオープンし、インタビュー記事がもりもり追加されました。


こちらはこちらで是非見てほしいのですが...!それだけではなく!


もっと、もっとどんな会社なのか伝えたい!知ってもらいたい!
そして、中の人の声を届けたい!!!
そのような想いをもった有志が社内で集まり、始まったのが入社・在職エントリ祭りです。


いつからやるのか

週明け7/26(月)から順次公開していきたいます!

週に2-3本を目処に2週間ほど投稿を続けていきます。

最近入社した人から入社数年!前から数えるほうが早い古参メンバーまで、1週間を代わる代わる盛り上げていきたいと思います!お楽しみに!


初日の記事は、去年の新卒入社デザイナーからスタートします!!


チラ見せ

(ちらっとタイトルだけ先出し!)


「Youは何しにatama plusへ?」こちらのマガジンで更新していきますので、チャンネル登録高評価、はないですが、マガジンのフォローをよろしくおねがいします!

おたのしみに!!!!



追伸

来週まで待ちきれないよ〜!という方は、先日リニューアルした採用サイトのインタビュー を読んでお待ち下さい。

どの記事もめちゃくちゃ良いので甲乙つけがたいんですが、、僕のイチオシは↓の記事です。



それでもまだ物足りないよ!という人は atama plus 学習帳も読んでみてください!どのようにatama plusが作られているのか、少しだけ垣間見えるかもしれません😄 



追伸その2


「atama plusを知る11のイベント」を連続開催!🎉🎉🎉


2021年8月から2ヶ月にわたって、atama plusのカルチャーやビジネス、プロダクト開発など、様々なテーマでお話するオンラインイベントを予定しています。なんと、、、11イベントも連続開催予定です!🎉 ご興味あるものに、ぜひご参加ください〜!


#1 ~コンサル・ソリューション営業出身者が語る~ 教育機関の事業変革を実現する仕事
8月4日(水) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219114/

#2 【代表稲田が語る】atama plusがカルチャーに投資する理由
8月12日(木) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219486/

#3 教育大手企業の出身者から見た、atama plusの「魅力」と「伸びしろ」
8月17日(火) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219480/

#4 ~転職一年未満のエンジニアの本音~ atama plusで活かせること、苦労したこと
8月19日(木) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219103/
#5 EdTechにおけるUXデザイナーとは ~新しい学びの形を探求し続ける仕事~
8月27日(金) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219080/

#6 〜atama plusの新規プロダクト開発秘話〜 「プロダクトチームの成長の軌跡」
8月30日(月) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219479/

#7 教育業界未経験メンバーが語るコンテンツチームの仕事 ~教材開発から基礎学力の最短習得を実現~
9月16日(木) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219473/

#8 ユーザー価値を追求するQAの動き方 ~atama plus流 アジャイルテスティング~
9月21日(火) 19:30~21:00
https://atama-plus.connpass.com/event/219433/

...&鋭意企画中!


現在8回目までのイベントの日程が決まっています。このあとのイベントも鋭意日程調整中ですので、決定をお待ち下さい!

↓詳しくはこちらをチェックしてください!↓


それではまた来週の「入社・在職エントリ祭り」でお会いしましょう!

よい連休をお過ごしください!


この記事が参加している募集

入社エントリ

おいしいコーヒーを飲みながらいろいろ整理します